アクセス稼ぎ
1.極楽鳥
「この鳥強くね? 400円って安すぎじゃね?」
契約更改の度に年棒削られて酷使させられる鳥ははっきり言って異常だ
2.SCM
天井前の2300円で2枚購入、1枚はリミテで剥いて1枚はトレード
蔑み→リーク構え→SCM蔑みが好きでした
3.刃の接合者
大正義出産の殻
海門の神官ともども枚数調整したのは良い思い出
接合者4、神官1、スカーブの殲滅者1のバランスが好きだった
スカーブの殲滅者、蒸気の絡みつきで手札に戻り死亡
なおニューゲームには間に合う模様
4.修復の天使
大正義出産の殻
変形者2、翼の接合者1、真面目な身代わり1、石角の高官1が自分の安定レシピだった
AVR加入で固定スロットになってしまうのは嬉しくもあり悲しくもあった
ナヤ殻へシフトする決め手となったのが赤いカードじゃなくてこいつというのは何とも
変形者の方が多く使ってたけどあれは3マナのイメージが強い
5.酸のスライム
大正義出産の殻
酸スラ2、正義の執政官1がスタメンで控えに棘投げの蜘蛛
ナヤ殻の時はウラブラスクが入ったりしたかな、前スタンではドランリアニのこいつに狩られる派でした
6.白タイタン
大正義出産の殻
器用で強い上ワンコインだった白タイタンはタイタンサイクルの鑑
緑タイタンとかいう土地しか持って来れないクソカードはポイーで
とぐろはプロキシさして使ってた、まだ1200円を高いと感じていたあのころ
7.エリシュノーン
大正義出産の殻
リミテで1枚剥いたのを大事に使ってた、沼渡りさん入れるデッキはルーン傷の悪魔の方が出る頻度高くてどうもね
これの高騰でMTGの相場は不安定なものなんだなとか思ってた
8.グリセルブランド
使ったことないけどカリスマやね、微妙なカードが刷られ続ける中ただつよ感が印象深い
7/7で7枚引くんだから7マナじゃだめなんとか思ってました^q^
9.ゴロゾス
「これで世界火持ってきて台パンさせたるわwwwwwww」
20 September
banned
Primeval Titan
Worldfire
信徒らしく殻の紹介だけして終わった
信心稼がなきゃ(使命感)
1.極楽鳥
「この鳥強くね? 400円って安すぎじゃね?」
契約更改の度に年棒削られて酷使させられる鳥ははっきり言って異常だ
2.SCM
天井前の2300円で2枚購入、1枚はリミテで剥いて1枚はトレード
蔑み→リーク構え→SCM蔑みが好きでした
3.刃の接合者
大正義出産の殻
海門の神官ともども枚数調整したのは良い思い出
接合者4、神官1、スカーブの殲滅者1のバランスが好きだった
スカーブの殲滅者、蒸気の絡みつきで手札に戻り死亡
なおニューゲームには間に合う模様
4.修復の天使
大正義出産の殻
変形者2、翼の接合者1、真面目な身代わり1、石角の高官1が自分の安定レシピだった
AVR加入で固定スロットになってしまうのは嬉しくもあり悲しくもあった
ナヤ殻へシフトする決め手となったのが赤いカードじゃなくてこいつというのは何とも
変形者の方が多く使ってたけどあれは3マナのイメージが強い
5.酸のスライム
大正義出産の殻
酸スラ2、正義の執政官1がスタメンで控えに棘投げの蜘蛛
ナヤ殻の時はウラブラスクが入ったりしたかな、前スタンではドランリアニのこいつに狩られる派でした
6.白タイタン
大正義出産の殻
器用で強い上ワンコインだった白タイタンはタイタンサイクルの鑑
緑タイタンとかいう土地しか持って来れないクソカードはポイーで
とぐろはプロキシさして使ってた、まだ1200円を高いと感じていたあのころ
7.エリシュノーン
大正義出産の殻
リミテで1枚剥いたのを大事に使ってた、沼渡りさん入れるデッキはルーン傷の悪魔の方が出る頻度高くてどうもね
これの高騰でMTGの相場は不安定なものなんだなとか思ってた
8.グリセルブランド
使ったことないけどカリスマやね、微妙なカードが刷られ続ける中ただつよ感が印象深い
7/7で7枚引くんだから7マナじゃだめなんとか思ってました^q^
9.ゴロゾス
「これで世界火持ってきて台パンさせたるわwwwwwww」
20 September
banned
Primeval Titan
Worldfire
信徒らしく殻の紹介だけして終わった
信心稼がなきゃ(使命感)
【MTG】M14ドラ+MMAドラ
2013年8月17日 MTG6人でドラフト、8人とか幻想
1-1精神灼き、1-2ガラクの大群 よっしゃステロや!
あれ赤の流れ悪いぞ・・・とりあえず緑かきあつめるか
お、天使の協定11手目で取れた、白いないんかなー
2-1レアは大身スリヴァーか、スリヴァー1匹もないんだけど取るのかなーこれ
あ、天使の協定あんじゃん協定デックウィンしよ^^
最終的に協定2で4点以上のライフゲインができるのは猪2枚と集い1枚というMTG舐めたデッキが完成した
マナファクトで黒タッチして荒廃唱えもタッチ、初ドラフトでアーキ組むのはやめロッテ!
だが3-0
協定は毎回ボアとセットで来ましたMTGって楽しいよね!
6ドラとはいえ青1人白3人ってこんなのぜったいおかしいよ
MMでは1人帰って5人でのドラフト、無論ファントム
初手SSSからフェアリーを見ていく、1-2でナントゥーコのシャーマン (緑に)切り替えていく
最終的に完成したのはUGグッドスタッフ、フィニッシャーの版図の踏みつけは2枚ピックしたけど1枚しか使わなかった
総当りして全勝、アドバイスもしたけど復帰交じりでMMAは厳しいね
1-1精神灼き、1-2ガラクの大群 よっしゃステロや!
あれ赤の流れ悪いぞ・・・とりあえず緑かきあつめるか
お、天使の協定11手目で取れた、白いないんかなー
2-1レアは大身スリヴァーか、スリヴァー1匹もないんだけど取るのかなーこれ
あ、天使の協定あんじゃん協定デックウィンしよ^^
最終的に協定2で4点以上のライフゲインができるのは猪2枚と集い1枚というMTG舐めたデッキが完成した
マナファクトで黒タッチして荒廃唱えもタッチ、初ドラフトでアーキ組むのはやめロッテ!
だが3-0
協定は毎回ボアとセットで来ましたMTGって楽しいよね!
6ドラとはいえ青1人白3人ってこんなのぜったいおかしいよ
MMでは1人帰って5人でのドラフト、無論ファントム
初手SSSからフェアリーを見ていく、1-2でナントゥーコのシャーマン (緑に)切り替えていく
最終的に完成したのはUGグッドスタッフ、フィニッシャーの版図の踏みつけは2枚ピックしたけど1枚しか使わなかった
総当りして全勝、アドバイスもしたけど復帰交じりでMMAは厳しいね
【MTG】M14ドラフト童貞を明日卒業する
2013年8月14日 MTGその前にセオリーをまとめておく
・色の人気は 青>黒=緑>赤>白
青:アンコ強すぎおばけ、コモンは安心のリムソと時の引き潮が頭おかしい、伝書ドレイクとネファリアも強い 卓許容人数最多
黒:アンコに除去が2種、コモンに2種となかなかの除去力 生物は貧弱だがハスクは2種類存在する
緑:恐竜デッキが獣の代言者で大幅強化、アンコにゲームエンドのスペルが多い 筋肉は宗教
赤:無法の槌角と燃え投げの小悪魔以外に特記することがない
白:強カードがほぼダブシンで使いづらい、濃い白と薄い白で競合すると共倒れする
・コモンよりもアンコで勝ちにいく環境
・除去も強いがオーラも強い
・流れさえあれば単色全然やれる
・主要アーキ
・赤白補強
・ナヤスリヴァー
・赤黒ハスク
・単色
・色の人気は 青>黒=緑>赤>白
青:アンコ強すぎおばけ、コモンは安心のリムソと時の引き潮が頭おかしい、伝書ドレイクとネファリアも強い 卓許容人数最多
黒:アンコに除去が2種、コモンに2種となかなかの除去力 生物は貧弱だがハスクは2種類存在する
緑:恐竜デッキが獣の代言者で大幅強化、アンコにゲームエンドのスペルが多い 筋肉は宗教
赤:無法の槌角と燃え投げの小悪魔以外に特記することがない
白:強カードがほぼダブシンで使いづらい、濃い白と薄い白で競合すると共倒れする
・コモンよりもアンコで勝ちにいく環境
・除去も強いがオーラも強い
・流れさえあれば単色全然やれる
・主要アーキ
・赤白補強
・ナヤスリヴァー
・赤黒ハスク
・単色
【MTG】モダマス1箱開封 ※平均以下
2013年6月7日 MTGタイトルでばらしてしまっていいのだろうか
★珠眼
★京河
★白黒剣
★大始祖
殺戮の契約
謎めいた命令
目覚ましヒバリ
墓忍び
名誉の御身
エレンドラ谷の大魔導師
空僻地
睡蓮の花
妖精の女王、ウーナ
ゴブリンの太守、スクイー
ウーナの末裔
電結の荒廃者
けちな贈り物
壌土からの生命
黄泉からの橋
根絶
粗野な覚醒
骸骨の吸血鬼
古木のヴァーデロス
大渦の脈動
良Foil
★珠眼、ドラゴンの嵐、通りの悪霊、ちらつき鬼火
良アンコ
呪文嵌め2、台所の嫌がらせ屋2、流刑への道、稲妻のらせん、永遠の証人
大祖始の遺産2、極楽のマントル、知識の渇望、クローサの掌握
適当に書いた神話当たってて草が生え・・・ねえよ死ね(直球)
EDH用にボブシャックルが欲しかった、かなしいなあ
★珠眼
★京河
★白黒剣
★大始祖
殺戮の契約
謎めいた命令
目覚ましヒバリ
墓忍び
名誉の御身
エレンドラ谷の大魔導師
空僻地
睡蓮の花
妖精の女王、ウーナ
ゴブリンの太守、スクイー
ウーナの末裔
電結の荒廃者
けちな贈り物
壌土からの生命
黄泉からの橋
根絶
粗野な覚醒
骸骨の吸血鬼
古木のヴァーデロス
大渦の脈動
良Foil
★珠眼、ドラゴンの嵐、通りの悪霊、ちらつき鬼火
良アンコ
呪文嵌め2、台所の嫌がらせ屋2、流刑への道、稲妻のらせん、永遠の証人
大祖始の遺産2、極楽のマントル、知識の渇望、クローサの掌握
適当に書いた神話当たってて草が生え・・・ねえよ死ね(直球)
EDH用にボブシャックルが欲しかった、かなしいなあ
【MTG】モダマス1箱買えた
2013年6月6日 MTG尼で23kのやつを代理購入してもらった
同時に身内のドラフト分1箱確保とのこと
ポチってから定価で買えた人の話聞くとなんか損した気分になるよね、ドラフトシミュで黒瘴引いたりするとなんか暗雲立ち込めてくるよね
僕は自分を偽る気はありません(キリッ
自分のコミュニティでは剥いたレアと欲しいフォイルは書き留めておいて、ドラフト後に回収返却することになってるんだよね
商品もないし参加費用は3パック代だけっていう本当にエンジョイ勢、優勝すると余ったパックを購入する権利をやろう
取りきりはピックが歪む原因になるし、順位取りは初心者が敬遠する理由になっちゃうからね
社会人がいない学生コミュニティだからできることなんだろうけど
んで、普段は100円レベルのアンコについては暗黙の了解で取りきりっぽくなってるけど今回はさすがに書いた方がいいんじゃないかなとか思ったりする
コモンですら100円以上するのあるからね、どうしようか
扱ったことのない高額パックだから本当にパック全部書き留めることもやぶさかではない
現実的な手間を考えるとアンコまでだろうなーと思う
パス出ただけでパック代ペイすっからね、やっぱ期待値たけーわモダマス
モダン参入はフェッチっていう壁があるけど、EDH用っつってぬるーく集めていけたらなと思う
理想→タルモ、ボブ、ヴェンディ、シャックル
こんなもんなんだろうなライン→白黒剣、黒瘴、京河、大祖始
現実→陽星、黒瘴、流星
同時に身内のドラフト分1箱確保とのこと
ポチってから定価で買えた人の話聞くとなんか損した気分になるよね、ドラフトシミュで黒瘴引いたりするとなんか暗雲立ち込めてくるよね
僕は自分を偽る気はありません(キリッ
自分のコミュニティでは剥いたレアと欲しいフォイルは書き留めておいて、ドラフト後に回収返却することになってるんだよね
商品もないし参加費用は3パック代だけっていう本当にエンジョイ勢、優勝すると余ったパックを購入する権利をやろう
取りきりはピックが歪む原因になるし、順位取りは初心者が敬遠する理由になっちゃうからね
社会人がいない学生コミュニティだからできることなんだろうけど
んで、普段は100円レベルのアンコについては暗黙の了解で取りきりっぽくなってるけど今回はさすがに書いた方がいいんじゃないかなとか思ったりする
コモンですら100円以上するのあるからね、どうしようか
扱ったことのない高額パックだから本当にパック全部書き留めることもやぶさかではない
現実的な手間を考えるとアンコまでだろうなーと思う
パス出ただけでパック代ペイすっからね、やっぱ期待値たけーわモダマス
モダン参入はフェッチっていう壁があるけど、EDH用っつってぬるーく集めていけたらなと思う
理想→タルモ、ボブ、ヴェンディ、シャックル
こんなもんなんだろうなライン→白黒剣、黒瘴、京河、大祖始
現実→陽星、黒瘴、流星
【MTG】乳首で人脈をコントロールする
2013年6月3日 MTGラル・ザレックとかいう地下世界の黒幕
そんなわけで青ジャンドにラル突っ込んで、青足すなら遠隔不在も使おうって遊んでたんだけど
これ別に東屋のエルフだけでいいんじゃねってなった
人脈とリリアナで黒ダブシン要求きついのに青タッチするってなると洞窟入れられないよふええ
こんにちくび
さよなラルザレック
そんなわけで青ジャンドにラル突っ込んで、青足すなら遠隔不在も使おうって遊んでたんだけど
これ別に東屋のエルフだけでいいんじゃねってなった
人脈とリリアナで黒ダブシン要求きついのに青タッチするってなると洞窟入れられないよふええ
こんにちくび
さよなラルザレック
【MTG】PT優勝はセレズニアアグロでした
2013年5月20日 MTGブロック構築は全くやったことないんで構築に関連するメタ要素についてはわからないんですが、Wescorさんのセレズニアは非常にデッキが応えてくれたように思えました
もちろん門の枚数を抑えたりだとか、低マナを厚くしてという構築ありきのものですが、
それでも4枚しかないワームの到来をここぞというタイミングで重ね引きする辺り、マジックというゲームが如何に人々を熱狂させるかといったものを感じました
ニコ生の解説陣も非常に豪華で、ほんとタイムシフト予約をしていなかったことが悔やまれる
造詣の深い解説は脳が活性化するわ
ところで鹿くんのお値段はどれぐらいいくんですかね
ぼくの両乳首を差し出しても交換できないという日は近そうですね
もちろん門の枚数を抑えたりだとか、低マナを厚くしてという構築ありきのものですが、
それでも4枚しかないワームの到来をここぞというタイミングで重ね引きする辺り、マジックというゲームが如何に人々を熱狂させるかといったものを感じました
ニコ生の解説陣も非常に豪華で、ほんとタイムシフト予約をしていなかったことが悔やまれる
造詣の深い解説は脳が活性化するわ
ところで鹿くんのお値段はどれぐらいいくんですかね
ぼくの両乳首を差し出しても交換できないという日は近そうですね
【MTG】DGM1箱+DGRドラ2回【開封結果】
2013年5月4日 MTG整理済みのためソート参考にはならず
どうせ解析されてるっしょ? 知らんけど
★ラル・ザレック×2
★前駆ミミック
★残虐の達人
★不可侵議員
(★迷路の終わり)
空殴り2
血の公証人2
ワームの到来
霊異種
概念泥棒
オブゼダートの救済
静寂宣告
狂気の種夫
花崗岩の凝視
ギルドとの縁切り
ヴィトゥ=ガジーの末裔2
薪荒れのシャーマン
ドラゴン化
ザル=ターの古きもの
荒廃の司教
唯々×諾々
覚悟×意欲
強行×突入
肉体×血流2
メーレク
イクサヴァ2(内FOIL1)
ヴォレル
タージク
ルーリク・サー
ヴァロルズ
イマーラ
テイサ
(蒸気孔)
爆アドオオオオオオオオオオオオオオオオオ
リミテ2回
ヴォレル→グルールの憤怒獣→対抗変転
初リミテ0-3^^
オブゼダートの救済→身分詐称→墓所生まれの恐怖
3-0
こっちはいつも通り
すごく落ち着いた^^
どうせ解析されてるっしょ? 知らんけど
★ラル・ザレック×2
★前駆ミミック
★残虐の達人
★不可侵議員
(★迷路の終わり)
空殴り2
血の公証人2
ワームの到来
霊異種
概念泥棒
オブゼダートの救済
静寂宣告
狂気の種夫
花崗岩の凝視
ギルドとの縁切り
ヴィトゥ=ガジーの末裔2
薪荒れのシャーマン
ドラゴン化
ザル=ターの古きもの
荒廃の司教
唯々×諾々
覚悟×意欲
強行×突入
肉体×血流2
メーレク
イクサヴァ2(内FOIL1)
ヴォレル
タージク
ルーリク・サー
ヴァロルズ
イマーラ
テイサ
(蒸気孔)
爆アドオオオオオオオオオオオオオオオオオ
リミテ2回
ヴォレル→グルールの憤怒獣→対抗変転
初リミテ0-3^^
オブゼダートの救済→身分詐称→墓所生まれの恐怖
3-0
こっちはいつも通り
すごく落ち着いた^^
【MTG】DGM注目カード所感【単発】
2013年5月4日 MTG書いておけばアクセス数増えそう
注目カードっつーよりか通販で揃えたいって思ったカード
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
ほとんどのデッキに刺さるんじゃないかと思っているカード
トリコの牛やトラフト、セレズニアの強打者、オロスの貴種などなど
エスパーコンに血男爵と一緒に入れようかなと思っててアンチシナジーな気がしなくもないが、多色パーマネントの枚数を抑えればどうとでもなりそう
宝球が使えないのはちょっとネック
《霊異種/AEtherling》
世間での評価が割れているカード、青好きとしては集めたいところだが
コントロール殺しに特化しすぎているため、コントロールがメタに増えない限りはサイドカードだろう
《血の公証人/Blood Scrivener》《狂気の種父/Sire of Insanity》
公証人単体はきっちりアグロデッキに入る、ないしこれを搭載したデッキが現れると思っている
手札を吐ける構築にしたらいくらでも吐けるからである
ボブやアリーナと違い誘発条件があまりにもきついため、単純なグッドスタッフカードではないことは確かだろう
中速以降で公証人を使おうとした場合狂気の種父は外せないだろう
というよりは種父ありきの構築に公証人を足す形になるのだが
魔鍵との組み合わせを考えるとやはりジャンドだろうか、乳首さんと一緒にグリコンに入れてもいいかもしれない
《復活の声/Voice of Resurgence》
ただつよ、2kキープ
《ラル・ザレック/Ral Zarek》
それほどでもない、1.5kまで下がる
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
ただつよ、1.5kキープ
《ワームの到来/Advent of the Wurm》
メタ次第なので値段の推移は蓋を開けてみないとわからん
バウンスに弱いのをどうするか
注目カードっつーよりか通販で揃えたいって思ったカード
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
ほとんどのデッキに刺さるんじゃないかと思っているカード
トリコの牛やトラフト、セレズニアの強打者、オロスの貴種などなど
エスパーコンに血男爵と一緒に入れようかなと思っててアンチシナジーな気がしなくもないが、多色パーマネントの枚数を抑えればどうとでもなりそう
宝球が使えないのはちょっとネック
《霊異種/AEtherling》
世間での評価が割れているカード、青好きとしては集めたいところだが
コントロール殺しに特化しすぎているため、コントロールがメタに増えない限りはサイドカードだろう
《血の公証人/Blood Scrivener》《狂気の種父/Sire of Insanity》
公証人単体はきっちりアグロデッキに入る、ないしこれを搭載したデッキが現れると思っている
手札を吐ける構築にしたらいくらでも吐けるからである
ボブやアリーナと違い誘発条件があまりにもきついため、単純なグッドスタッフカードではないことは確かだろう
中速以降で公証人を使おうとした場合狂気の種父は外せないだろう
というよりは種父ありきの構築に公証人を足す形になるのだが
魔鍵との組み合わせを考えるとやはりジャンドだろうか、乳首さんと一緒にグリコンに入れてもいいかもしれない
《復活の声/Voice of Resurgence》
ただつよ、2kキープ
《ラル・ザレック/Ral Zarek》
それほどでもない、1.5kまで下がる
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
ただつよ、1.5kキープ
《ワームの到来/Advent of the Wurm》
メタ次第なので値段の推移は蓋を開けてみないとわからん
バウンスに弱いのをどうするか
【MTG】ジャンドアグロでの炎樹族の使者
2013年4月13日 MTG4 実験体
4 ドライアドの闘士
1 死儀礼のシャーマン
4 絡み根の霊
3 ロッテスのトロール
4 屑肉の刻み獣
3 死橋の大巨虫
2 スラーグ牙
3 究極の価格
3 突然の衰微
4 怨恨
2 情け知らずのガラク
こんな感じの実験体デッキ使ってたんだけど正直DNにすら乗っけられないレベルだと思う
使いたいカード詰め込んだだけだからね
これに赤を足してアグロにしたい、具体的には《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》が使いたいんだけども
RGの色マナを使い切るにはどうすればいいかという問題
・稲妻のやっかいもの
・アヴァブルックの町長
・火打ち蹄の猪
・灼熱の槍
なんかがナヤブリッツにはよく採用されてる、使われてないものを考察していきたい
・真紅の汚水這い
猪と違って速攻はないが、2マナ32というだけで及第点を与えられるのではないかと思う
うしくん程ではないけど戦闘にはつよそう
サリアで止まると悲しくなるね
・刷毛履き
サリアで(ry
先制以外には強い、クロックも単純に高いから相打ちさえ取れればといったところ
ティムとか黒呪いとかあまり見ないからね、かがり火はどうせ奇跡するから関係ないよきっとうん
・スカルグのギルド魔道士
地主用兵器
盲従タミヨウを無視できるのは結構な利点だが、アグロに寄せるとなると入らないかな
6マナ4/4擬似速攻とも取れるので、コントロール戦では重宝しそう
現実的なラインだと汚水這いぐらいですかね
うしくんに勝てる要素ないけど衰微のためのジャンドだしそれはいいんじゃないかな
4 ドライアドの闘士
1 死儀礼のシャーマン
4 絡み根の霊
3 ロッテスのトロール
4 屑肉の刻み獣
3 死橋の大巨虫
2 スラーグ牙
3 究極の価格
3 突然の衰微
4 怨恨
2 情け知らずのガラク
こんな感じの実験体デッキ使ってたんだけど正直DNにすら乗っけられないレベルだと思う
使いたいカード詰め込んだだけだからね
これに赤を足してアグロにしたい、具体的には《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》が使いたいんだけども
RGの色マナを使い切るにはどうすればいいかという問題
・稲妻のやっかいもの
・アヴァブルックの町長
・火打ち蹄の猪
・灼熱の槍
なんかがナヤブリッツにはよく採用されてる、使われてないものを考察していきたい
・真紅の汚水這い
猪と違って速攻はないが、2マナ32というだけで及第点を与えられるのではないかと思う
うしくん程ではないけど戦闘にはつよそう
サリアで止まると悲しくなるね
・刷毛履き
サリアで(ry
先制以外には強い、クロックも単純に高いから相打ちさえ取れればといったところ
ティムとか黒呪いとかあまり見ないからね、かがり火はどうせ奇跡するから関係ないよきっとうん
・スカルグのギルド魔道士
地主用兵器
盲従タミヨウを無視できるのは結構な利点だが、アグロに寄せるとなると入らないかな
6マナ4/4擬似速攻とも取れるので、コントロール戦では重宝しそう
現実的なラインだと汚水這いぐらいですかね
うしくんに勝てる要素ないけど衰微のためのジャンドだしそれはいいんじゃないかな
【MTG】スタンでやりたいこと覚え書き
2013年2月4日 MTG《オルゾフの魔除け》+《ジェイスの幻》をフィニッシュ手段の1つに据えたエスパーコン
《ボロスの反抗者》+《轟く激震》を使ったクリーチャーヘイト
《時間の熟達》+各種PW
《囁く狂気》+《壊滅的大潮》
なんや青ばっかりやな(棒)
《ボロスの反抗者》+《轟く激震》を使ったクリーチャーヘイト
《時間の熟達》+各種PW
《囁く狂気》+《壊滅的大潮》
なんや青ばっかりやな(棒)
【MTG】GTC開封結果
2013年2月4日 MTGファットパック剥いたよー
精神削り
軍勢の結集 ×2
炎まといの報復者
スカルグの大巨獣
盲従
演劇の舞台
破壊のオーガ
溶鉄の始源体
シールドもしたよー
溶鉄の始源体
軟泥の変転
軍勢の結集
領域大工 ×2
炎まといの報復者
ヘ( `・ω)ノ ゲートクラッシュゴー!
≡ ( ┐ノ
:。; /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ’ ’、 ′
、′・. ’ ; ’、 ’、′‘ .・”
’、′・ ’、.・”;
’、′ ’、(;;ノ;; (′‘・. ”
’、′・ ( (´;^`⌒) ” ; ’、′・
、 ’、 ’・ 、´⌒,;y’⌒((´;;;;;ノ、" ヽ
(⌒ ;;;:;´’从 ;’( ´;:;;) ; :) )、 ヽ
( ´;`ヾ,;⌒)´ 从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・
′‘: ;゜+°、::.:: 、⌒) ;;:::)::ノ
`:::、 ...;:;_) ´...::ノ ソ
______,’’___,;;"_;;__,,___________
ボロス組んで0-3しました^^
精神削り
軍勢の結集 ×2
炎まといの報復者
スカルグの大巨獣
盲従
演劇の舞台
破壊のオーガ
溶鉄の始源体
シールドもしたよー
溶鉄の始源体
軟泥の変転
軍勢の結集
領域大工 ×2
炎まといの報復者
ヘ( `・ω)ノ ゲートクラッシュゴー!
≡ ( ┐ノ
:。; /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ’ ’、 ′
、′・. ’ ; ’、 ’、′‘ .・”
’、′・ ’、.・”;
’、′ ’、(;;ノ;; (′‘・. ”
’、′・ ( (´;^`⌒) ” ; ’、′・
、 ’、 ’・ 、´⌒,;y’⌒((´;;;;;ノ、" ヽ
(⌒ ;;;:;´’从 ;’( ´;:;;) ; :) )、 ヽ
( ´;`ヾ,;⌒)´ 从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・
′‘: ;゜+°、::.:: 、⌒) ;;:::)::ノ
`:::、 ...;:;_) ´...::ノ ソ
______,’’___,;;"_;;__,,___________
ボロス組んで0-3しました^^
CARTE 構築概論
2013年1月30日 MTGいきなりTCGでもドイツゲームでもないゲームの紹介
過疎ゲーなのでとりあえず初心者向けに書いていきたい
TCG経験者なら簡単だよみんなもやろう
http://carte.gamescampus.co.jp/main/index.asp
・マナベースの基本について
この辺はMTGと同じく、速攻ならシャードが少ないほうが良いし、低速なら多いほうがいい
たまに速攻でもシャード18枚吉兆2枚のような構築をする人がいる、よっぽど初手に自信がないのだろうか
デッキ内のシャード比率を上げることは、中盤以降の選択肢の喪失に繋がる
シャードは1ターンに1枚しか置けないため、手札に2枚あったらそのターンは全くの無駄牌になっているからだ
エリート満載のデッキに対して毎回8マナまで伸ばすデッキは速攻とは呼べないだろう
速攻デッキであればマナ入れしてでもテンポを取るべき場面が多々あり、その点でもシャードの重要性が下がっている
・特殊シャードのデメリットについて(烙印、庭園)
大地、宝石、烙印、眠る場所、雪原、庭園、4-3コモンシャード
個別の強弱はひとまず置いておいて、マナベースという点で特に意識しなければいけないことがある
それは、「初手のキープ基準になるかどうか」 ということだ
先攻ならターン1、後攻ならターン2に置きたくないシャードはマナベースとして数えにくい
すなわち烙印と庭園である
1つの指標とされている「シャード17枚」は、初手の7枚でシャードが2枚である確率が一番高い比率を指す
この2枚が庭園、烙印などであった場合カードアドバンテージの損失に繋がるのである
庭園と烙印は、他のシャードよりカードアドバンテージを失いやすくデザインされている
そこで活躍するのが吉兆の鳥である
1ターン目にシャード、2ターン目に烙印ないし庭園をマナ入れすることによって、シャードを置いたのとほぼ同様な状況を作り出せるのだ
烙印は常にカードアドバンテージの喪失を孕んでいるのに対し、庭園は中盤以降無視できることが多い
一番取り扱いに慎重にならなければならないシャードだろう
・特殊シャードのデメリットについて(その他)
自分が速攻であれば大地、雪原のデメリットは軽くなり、4-3コモンシャードのデメリットは重くなる
低速の場合はその逆になる
これは、速攻が低速をメタり、低速が速攻をメタる場合の話である
相手が低速であれば大地のデメリットは響かないが、高速の場合は1点の差で負けることも少なくない
逆に相手が高速であった場合、相手の回復は自傷カードの使用を後押しすることになってしまう
とはいえ、基本的には大地のデメリットはコモンシャードのデメリットより重いと見て差し支えない
「負ける」より「勝てない」方がマシだろう
また自分が速攻では宝石、低速では眠る場所のデメリットが重くなる
宝石のドロー不可は選択肢の喪失につながり、眠る場所のデッキ削りは長期戦で不利になるからだ
とはいえこの辺は採用カードやメタによって十分目を瞑れる範囲ではある
安息や最後の一撃を入れているなら眠る場所は可能な限り投入すべきであるし、武器が多いと感じたなら赤宝石黒宝石を入れてもいい
ただ、「ベーシックシャードよりは特殊シャードだろう 」と思考停止してしまうのはよろしくない
白低速の宝石はデメリットばかりが目立ってしまうだろうし、無意味に優等生が移動するリスクは避けるべきである
まあ宝石ってだいたい思考停止で入れますよねー^^
過疎ゲーなのでとりあえず初心者向けに書いていきたい
TCG経験者なら簡単だよみんなもやろう
http://carte.gamescampus.co.jp/main/index.asp
・マナベースの基本について
この辺はMTGと同じく、速攻ならシャードが少ないほうが良いし、低速なら多いほうがいい
たまに速攻でもシャード18枚吉兆2枚のような構築をする人がいる、よっぽど初手に自信がないのだろうか
デッキ内のシャード比率を上げることは、中盤以降の選択肢の喪失に繋がる
シャードは1ターンに1枚しか置けないため、手札に2枚あったらそのターンは全くの無駄牌になっているからだ
エリート満載のデッキに対して毎回8マナまで伸ばすデッキは速攻とは呼べないだろう
速攻デッキであればマナ入れしてでもテンポを取るべき場面が多々あり、その点でもシャードの重要性が下がっている
・特殊シャードのデメリットについて(烙印、庭園)
大地、宝石、烙印、眠る場所、雪原、庭園、4-3コモンシャード
個別の強弱はひとまず置いておいて、マナベースという点で特に意識しなければいけないことがある
それは、「初手のキープ基準になるかどうか」 ということだ
先攻ならターン1、後攻ならターン2に置きたくないシャードはマナベースとして数えにくい
すなわち烙印と庭園である
1つの指標とされている「シャード17枚」は、初手の7枚でシャードが2枚である確率が一番高い比率を指す
この2枚が庭園、烙印などであった場合カードアドバンテージの損失に繋がるのである
庭園と烙印は、他のシャードよりカードアドバンテージを失いやすくデザインされている
そこで活躍するのが吉兆の鳥である
1ターン目にシャード、2ターン目に烙印ないし庭園をマナ入れすることによって、シャードを置いたのとほぼ同様な状況を作り出せるのだ
烙印は常にカードアドバンテージの喪失を孕んでいるのに対し、庭園は中盤以降無視できることが多い
一番取り扱いに慎重にならなければならないシャードだろう
・特殊シャードのデメリットについて(その他)
自分が速攻であれば大地、雪原のデメリットは軽くなり、4-3コモンシャードのデメリットは重くなる
低速の場合はその逆になる
これは、速攻が低速をメタり、低速が速攻をメタる場合の話である
相手が低速であれば大地のデメリットは響かないが、高速の場合は1点の差で負けることも少なくない
逆に相手が高速であった場合、相手の回復は自傷カードの使用を後押しすることになってしまう
とはいえ、基本的には大地のデメリットはコモンシャードのデメリットより重いと見て差し支えない
「負ける」より「勝てない」方がマシだろう
また自分が速攻では宝石、低速では眠る場所のデメリットが重くなる
宝石のドロー不可は選択肢の喪失につながり、眠る場所のデッキ削りは長期戦で不利になるからだ
とはいえこの辺は採用カードやメタによって十分目を瞑れる範囲ではある
安息や最後の一撃を入れているなら眠る場所は可能な限り投入すべきであるし、武器が多いと感じたなら赤宝石黒宝石を入れてもいい
ただ、「ベーシックシャードよりは特殊シャードだろう 」と思考停止してしまうのはよろしくない
白低速の宝石はデメリットばかりが目立ってしまうだろうし、無意味に優等生が移動するリスクは避けるべきである
まあ宝石ってだいたい思考停止で入れますよねー^^