【LCO】7弾リミテ覚えておきたい! シナジー編2(橙・紫)
2015年4月21日 ラストクロニクル コメント (2) 続けるのか(困惑)
・橙編
正直橙は並べて殴るだけなのでわざわざ取り上げるほどのものでもないのです。ヨナティ不吉刃とか見ればわかることですし。
橙の基本戦術は赤ドワーフの暴れ屋、果実のドリアード、宝剣の守護精霊などの全体強化にあります。
一見全体強化はトークンと相性がいいように見えますが、+500程度の修正では小隊攻撃をしなければユニットを乗り越えられないためそこまで相性は良くありません。基準値のユニットを並べれば全体強化が1枚しかなくてもそれなりに殴れるので、シナジーを意識する機会は少ないでしょう。
旧弾のリミテでは相手にオーラを付ける+オーラ対策カードのような組み合わせもありましたが、今回オーラバニッシュの相方となるようなカードはありません。オーロラやユニコーンCBは自分のユニットのみであり、相手に乗せることはできないのです。
果実のドリアードのような通称PIG能力(=put into the grabeyard:戦場から墓地に送られた時)+ハスク能力(「カードを犠牲にする」をコストに何度でも起動できる能力)という組み合わせは、MTG界では納豆とネギぐらいに定番のシナジーです。
ラスクロにおいては、天空構築におけるベルファーラ+死命の天秤、かつてのナイトクドゥラク+ヴェス大聖堂という組み合わせにも見ることができますね。
魂石化は墓地こそ経由しないものの実際は似たような運用になります。しかしこの組み合わせで言えば墓地を経由しないが故にドリアードを魂石化させるとパンプ効果が誘発しないという悲しい事案が発生します。
このような「悪い組み合わせ」をアンチシナジーと言い、プレイングで避けられるものでないなら構築段階で避けるべきだとされています。覚えて帰りましょう。
とはいえこの程度の軽微なアンチシナジーであれば無視してもかまいません、両方場に出ていたら好きなほうを使えばいいのです。
強力なカード同士の組み合わせの場合は、相性の悪さを無視されることもよくあります。ユニットの殆どと相性が悪い竜王の厄災日は、それ以上のリターンがあるからこそ殆どのコントロールに投入されていたのです。
ちなみに今弾のハスク持ちはCブラッディブレイド、C夜と血の申し子、Sバステトのみとなります。3枚しかないのでカード名で表記してもよかったのですが、過去弾リミテでも似たようなシナジーはあったのでぼかしました。
天秤でも似たようなことはできますが、コストにワイプが含まれているためこれはハスク能力とは呼びませんので注意しましょう。まあここで書くことじゃないけど天秤はリミテじゃ使えないカードなので(๑╹ڡ╹๑)
雑すぎる✌(´◓q◔`)✌
コンバットトリックとは、戦闘を自分に有利に運ぶ目的で戦闘中に使用される呪文や能力のことを指します。「バットリ」と略されることもありますね。典型的なものは巨大成長でしょうか。
通常のユニットに使った場合と異なり、追撃持ちに使った場合は殴った生物がもう一度殴れる(もしくは壁として立てておける)利点があります。
ダメージの奪い合いが飛躍的に有利になりますので、追撃持ちの攻撃には気をつけたいですね(小学生並みの感想)
・紫編
まずは軽いジャブから、紫黒青は特にシナジーが多いんでね。
炎術の守護兵を単体で見た場合、結合でも満たせることは気づきにくいので……あっそうでもないですかはい
恐らく紫で一番意識するカードの組み合わせ。一瞬で炎術道士が誘発条件を満たし、かつ2000ダメージで結合のディスアドがすぐに取り戻せるコモン同士のシナジー。結合のディスアドとか今更説明しないからな!
槍もこの時点で紹介しときます。ダメージ飛ばすユニットにくっつけるだけかんたんらすくろ✌(´◓q◔`)✌
紫のダメージ系カード、黒のマイナス修正はかみ合う組み合わせが非常に多いためいくつかをピックアップする程度にとどめます。
進研ゼミで見たような問題の組み合わせ。置き火力の雛が多機能すぎるんだよね、それ一番言われてるから。
烈火の竜戦士はアズルファの火炎吹きやマルチ竜と組み合わせるのが基本デザインなんだろうけど、2Tにマルチ竜出す労力よりも1Tに雛出した方がリターンもでかいし労力も低いからね。
書いてないけど雛もバトルシップと似たようなことできるよ。起きてる間にトークン殴るだけだねかんたんらすくろ✌(´◓q◔`)✌
ファフニールはバウンスされなければ勝てる雑に強いユニットだけど、それでもシナジーというのは覚えてて損はない。
5コスなので大抵時代Ⅱに出るから、時代Ⅲの発展と同時に緑ランプが開放され、砂時計の自壊効果が誘発する。この時砂時計は誘発しただけで場に残ってるから、サクることで一発分の弾になるというわけです。
こういう覚えても大して意味がないような薬にならないものだけまとめようと思ってたのに┌(┌ ՞ةڼ◔)┐
あ、PIG竜吹き飛ばすと全体ダメージが入るから強いっすよ。場に2枚揃うなら✌(´◓q◔`)✌
・橙編
正直橙は並べて殴るだけなのでわざわざ取り上げるほどのものでもないのです。ヨナティ不吉刃とか見ればわかることですし。
橙の基本戦術は赤ドワーフの暴れ屋、果実のドリアード、宝剣の守護精霊などの全体強化にあります。
一見全体強化はトークンと相性がいいように見えますが、+500程度の修正では小隊攻撃をしなければユニットを乗り越えられないためそこまで相性は良くありません。基準値のユニットを並べれば全体強化が1枚しかなくてもそれなりに殴れるので、シナジーを意識する機会は少ないでしょう。
旧弾のリミテでは相手にオーラを付ける+オーラ対策カードのような組み合わせもありましたが、今回オーラバニッシュの相方となるようなカードはありません。オーロラやユニコーンCBは自分のユニットのみであり、相手に乗せることはできないのです。
・C果実のドリアード、R岩拳の大ドルイド ゲンラ + 各種犠牲効果持ち
果実のドリアードのような通称PIG能力(=put into the grabeyard:戦場から墓地に送られた時)+ハスク能力(「カードを犠牲にする」をコストに何度でも起動できる能力)という組み合わせは、MTG界では納豆とネギぐらいに定番のシナジーです。
ラスクロにおいては、天空構築におけるベルファーラ+死命の天秤、かつてのナイトクドゥラク+ヴェス大聖堂という組み合わせにも見ることができますね。
魂石化は墓地こそ経由しないものの実際は似たような運用になります。しかしこの組み合わせで言えば墓地を経由しないが故にドリアードを魂石化させるとパンプ効果が誘発しないという悲しい事案が発生します。
このような「悪い組み合わせ」をアンチシナジーと言い、プレイングで避けられるものでないなら構築段階で避けるべきだとされています。覚えて帰りましょう。
とはいえこの程度の軽微なアンチシナジーであれば無視してもかまいません、両方場に出ていたら好きなほうを使えばいいのです。
強力なカード同士の組み合わせの場合は、相性の悪さを無視されることもよくあります。ユニットの殆どと相性が悪い竜王の厄災日は、それ以上のリターンがあるからこそ殆どのコントロールに投入されていたのです。
ちなみに今弾のハスク持ちはCブラッディブレイド、C夜と血の申し子、Sバステトのみとなります。3枚しかないのでカード名で表記してもよかったのですが、過去弾リミテでも似たようなシナジーはあったのでぼかしました。
天秤でも似たようなことはできますが、コストにワイプが含まれているためこれはハスク能力とは呼びませんので注意しましょう。まあここで書くことじゃないけど天秤はリミテじゃ使えないカードなので(๑╹ڡ╹๑)
・各種「追撃」持ち + 各種コンバットトリック
雑すぎる✌(´◓q◔`)✌
コンバットトリックとは、戦闘を自分に有利に運ぶ目的で戦闘中に使用される呪文や能力のことを指します。「バットリ」と略されることもありますね。典型的なものは巨大成長でしょうか。
通常のユニットに使った場合と異なり、追撃持ちに使った場合は殴った生物がもう一度殴れる(もしくは壁として立てておける)利点があります。
ダメージの奪い合いが飛躍的に有利になりますので、追撃持ちの攻撃には気をつけたいですね(小学生並みの感想)
・紫編
・C炎術の守護兵、C紫都の炎術道士、S炎舞の戦巫女 カガリ + 各種ダメージを与えるカード、各種結合
まずは軽いジャブから、紫黒青は特にシナジーが多いんでね。
炎術の守護兵を単体で見た場合、結合でも満たせることは気づきにくいので……あっそうでもないですかはい
・C紫都の炎術道士 + C火魂を秘めし小竜(+ C神牙の竜槍)
恐らく紫で一番意識するカードの組み合わせ。一瞬で炎術道士が誘発条件を満たし、かつ2000ダメージで結合のディスアドがすぐに取り戻せるコモン同士のシナジー。結合のディスアドとか今更説明しないからな!
槍もこの時点で紹介しときます。ダメージ飛ばすユニットにくっつけるだけかんたんらすくろ✌(´◓q◔`)✌
紫のダメージ系カード、黒のマイナス修正はかみ合う組み合わせが非常に多いためいくつかをピックアップする程度にとどめます。
U火炎鳥の雛 + C烈火の竜戦士、Cオセロテの不吉刃
進研ゼミで見たような問題の組み合わせ。置き火力の雛が多機能すぎるんだよね、それ一番言われてるから。
烈火の竜戦士はアズルファの火炎吹きやマルチ竜と組み合わせるのが基本デザインなんだろうけど、2Tにマルチ竜出す労力よりも1Tに雛出した方がリターンもでかいし労力も低いからね。
書いてないけど雛もバトルシップと似たようなことできるよ。起きてる間にトークン殴るだけだねかんたんらすくろ✌(´◓q◔`)✌
・Sファフニール + Cゼルバの聖砂時計、C魂実りの祭壇、R風火の青竜
ファフニールはバウンスされなければ勝てる雑に強いユニットだけど、それでもシナジーというのは覚えてて損はない。
5コスなので大抵時代Ⅱに出るから、時代Ⅲの発展と同時に緑ランプが開放され、砂時計の自壊効果が誘発する。この時砂時計は誘発しただけで場に残ってるから、サクることで一発分の弾になるというわけです。
こういう覚えても大して意味がないような薬にならないものだけまとめようと思ってたのに┌(┌ ՞ةڼ◔)┐
あ、PIG竜吹き飛ばすと全体ダメージが入るから強いっすよ。場に2枚揃うなら✌(´◓q◔`)✌
コメント
どの記事も割と当たり前の内容と思ったけども
わかってるつもりでも使ってない組み合わせが
案外あるもんですねぇ
結構参考になりましたです
備忘録も兼ねてるのでマイナーなものを多めに収録する予定です