当日の深夜までシールドに精を出していたためテストプレイの時間がほとんどない。パック剥ききるまでシールドしてから足りないのを購入しようとしてたからね
そういうわけでとてもじゃないけど一からデッキ作るのは難しい。既存のリストを魔改造して大会に出るのであった



白橙紫キズキランプ

2 流浪のドルイド
3 魂石のドルイド
3 マスタートウリョウ キズキ
3 星屑の精霊
2 ガイラントの同盟兵
3 荒ぶるワイバーン
2 ヴァイスガード弓騎士団
1 祝福された騎士 アガトー
3 斉天大聖
2 始祖龍の初孫 ラ・ズー

3 ソウルチャネリング
3 循環する魂
3 時空の聖視
3 サンダーアロー
3 雷流術
2 ライトニングスピア

1 白の宝樹
1 テバの空中庭園
2 龍王の厄災日
3 ルバルス鉱山
1 魂の予言所
1 雷火薬の調合術



第二弾に入って早いデッキが台頭してLOしづらくなったんで聖視をガン積みできるのはいいっすね
ランプデッキ自体も《魂石のドルイド》によるアド源増加と《斉天大聖》他フィニッシャーの増加により、「そんなに手札吐いてSSを伸ばしてどうするの?」といった一弾における微妙さも解消された
橙紫に白を混ぜることによって、押しつける力こそ減るもののコントロール力が増し、ウィニー相手に取りこぼすことが少なくなるといいなあ


2構築まだ一度もやってないんでメタとかようわからんかったけど、「とりあえず早いデッキ」のために除去積んで、同型メタのために白宝珠なりを積んだ感じ。最初はこれにトールとミョルニルが入ってました^p^
同型メタ自体は冠か七聖剣のどちらかを積もうと思ってたんだけど、単純に枠の問題で切りました。白宝樹でどうにかならないかなーという甘え。そもそも流浪ドルイド2が甘え。
トールもミョルニルもエクスカリバーも積みたかったんだよ! でもCA3全然いねえ! つかその辺全部入れるとネタにしか見えねえ!

魂の予言所は時代Ⅲにおける無駄行動をなくすために試験投入。トールミョルニルの空いた枠がこれになった感じ。エクスカリバー無いのは「コントロールなんかいねえよwwwww」という甘えメタ読み。そもそもキズキとサルしかコストにならないしね、まあコントロール相手はサルの勇猛ってあまり意味ないんで相性自体は悪くない。


1回戦 白サタさん 青紫アグロ ジャンケン勝ち先攻 ○
2T展開相撃ちから3Tドルイドとちと渋めな展開。
トポカで進撃をサーチされなかなか動くに動けない。オーラ進撃無理ゲーなんすわこのデッキwww
ライフに余裕があったので魂石ドルイドはチャンプせず、臭さを多少なりとも消して聖視から厄災。返しに偶像と雷神の使途、正直なんでも生物出たら強い場面だけどオーラ持ちはもっとやばい。
引き込んでいた雷流術とサンダーアローで2体処理。偶像を通して進撃を使わせることができたのが僥倖だった。
そしてCA4から循環する魂がめくれスムーズに3T発展した後、CAヤードからライトニングスピアを手札に加えてミフネを対処できるようになり勝利。ここで対処できず向こうが発展したら負けていたのでトップデッキだった。



2回戦 ぺろはるさん 白黒コン ジャンケン勝ち先攻 ○
1T鉱山2T鉱山ドルイド3T聖視でサル 4Tはキズキが手札に来てCAにヒストリーがあったので、白同盟兵とキズキを出すことに。
サルが5Tに着地して厄災撃たれつつずっと押していくも、ヴェス大聖堂とブラドと低クロックのせいで全然削れない。誰だよコントロールがいないとか言った奴!

向こうは厄災の後にブラドを1体だけ出したが、手札的に動けもせずクロックも無かったんで握っていたラズーをここで出す。不利交換だけどボード自体は取れているので何とかなるだろうと浅い読み。
しかしブリュンヒルデの存在を忘れており、出されてから取っておけばなーと悔やむ。

ブリュンヒルデ発展で停戦を釣った後大聖堂が2枚貼られ、こちらはラズーと斉天大聖しかクロックがいなかったので全然ライフが減らない。ライトニングスピアや雷火薬で2体出されたブリュンヒルデを潰してごまかしていく。

残り山札5枚の状況で大聖堂への解答であるアガトーをきっちり引き、3枚の状況でサンダーアローをトップしてブロッカーをどけることに成功。実は次のトップもアローだったっていう
最終的に勝った場面ではこちらのデッキが0枚で相手のライフがぴったり0点、ほんと紙一重でしたわ

右手ぴかぴかぴかりんじゃんけん



3回戦 ろんぶるさん 紫黒中速 ジャンケン負け後攻 ○
向こう4T発展でこちら3T発展 勝たねば。
なお時代Ⅱをこちらは4T発展。まあ事故の性質として全然ちゃうけど

ゼノビアに紫雲のワイバーン2体といっぱい並べられたので、サルで殴ってからCAヤードに見えてるラズーを回収してぶっぱ。2113で4T発展とか割と珍しい。
手札に厄災もあったので大量に展開されたらもう一度撃てばいい、隙を生じぬ二段構え

ラズーを出した後向こうは生物をほとんど引けず投了。サル強い。



4回戦 pkpkMoeさん 橙紫ランプ ジャンケン負け後攻 ×
決勝はミラーマッチ。まあ同型と言うにはこちらが飾りすぎてる感あるけど
向こうが総計魂石ドルイド2体にソチャネ流浪CBを3回。こちらはソチャネ流浪CB2回にドルイド1体とSSアド面で差がつく。流浪を甘えた結果wwwwww

同型対策として入れた白宝樹が嘆きの雨で割られる あっ、そっか(池沼)
ヒストリーで対策しようとすると数積まないときついっすね

ライフを残り5点までにするも、そっから削りきれずに互いのサルがにらみ合い。SS面で完全に不利だったので勝っているこちらからは交換に行けず。勇猛強いしタップインきつい。
白同盟兵を普通の2500と交換したのは結果論ミスだから多分ミス。

最後は流浪のドルイドに殴り倒されました。トップ勝負には持ち込めてたという点では健闘していたのだろうか。最後の方お互い殴ったら死ぬ状況だったので非常にプレイングが怪しかった
相手側のプレイレポートがこちら(http://tcgmoe.doorblog.jp/archives/54682115.html)にあります。




そういうわけで決勝卓で没の3-1、オポ差で3位となりました! 1パックおいちい

大会の企画運営しましたほむさん並びに対戦者、参加者のみなさんありがとうございました。お疲れさまでした。

コメント

白サタ
白サタ
2013年12月14日20:36

対戦おつかれさまでした。
まさか登録している方とあたるとは思わなくドキドキしましたが
いやーお猿様強いですな。

また対戦する機会ありましたら是非!

lium
2013年12月15日17:59

対戦おつかれさまでした。
でかいし除去耐性あるしで動き出した猿はほんと止まらないですね。
こちらこそまた機会がありましたらよろしくおねがいします!

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