【LC】白黒コントロール
2013年10月22日 ラストクロニクルそういやヴァイヤしか載っけてなかったなーって
並べないと打点出ない白はヴァイヤと組む色としては不適だという結論に達したんで、現状はもう白黒で調整する気はない
高度な情報戦によると白黒コンがトップメタらしいよ! 知ってたわー4構導入前から知っててデッキ調整してたわー
いうてマケボ導入直後はデュエルよりもボード張り付いて売買がほとんどだったんでね
白30 ユニット18 スペル10 ヒストリー2
2 目くらましの精霊
2 ジャンヌダルク
3 ヴェスの神官
2 停戦の使者
3 ヴァイスガードの弓騎士団
1 アガトー
2 ラーンマジックナイト
3 ブリュンヒルデ
2 ラーンの護り
3 束の間の平和
2 時空の聖視
3 浄化の矢
2 龍王の厄災日
黒20 ユニット12 スペル7 ヒストリー1
3 乱世の走狗
1 ロヴォス
2 ヴラド
2 凍土の腐龍
2 ルシファー
2 織田信長
3 カオスバニッシュ
2 減力の悪疫
2 非情な戦い
1 バストリアの大恐慌
他人と違うカードを採用して気になるあのおっぱいへアピール☆
テンプレとされているカードの解雇理由について述べていこう
ちなみに白黒コンは均等に色を寄せるより、白に傾けた方が良いというのが持論である
黒系の低コスユニットが高コストに比べて貧弱なこと、ジャンヌダルクの色安定、黒の色拘束の少なさがその理由にあたる
・アーサー
殴ることしかできない脳筋野郎、壁ならヴァイスガードで十分で打点自体も時代Ⅳに任せればいい
3→4を早めるといった動きがオンリーワンだが、CA1が3枚しかないこのデッキで致命的な遅れは少ない
むしろこいつが2回殴るとLOが1ターン早くなって負け筋になる
カオバニの聞かない5コスフィニッシャーは5枚あり、別にこいつじゃなくて良い事が多いため
・ラーン
組んでいた当初は青黒が支配的だったが最近はそうでもないため
アガトーの方が丸いのでアガトーで十分、無論メタ次第で復帰もある
・信仰の守護者
紫系を見るならもちろん採用の生物だが、ぶっちゃけ紫にしか強くない上青と組んでいればほぼ無意味
ヴェスの神官も青系ピンポな所はあるが、紫青という組み合わせを考えた時に欲しいのは素でオーラを持っている方だった
また終盤もクロックとして役立つのも高評価
・白エルフの弓兵隊
おそらく最も違和感となる部分はここ、こいつがいないせいでこのデッキは2/2000がジャンヌ含めて5枚しかいない
これはデッキの動きが完全に厄災を打つことを想定しており、相撃ち要員をできるかぎり少なくするためである
走狗を優先しているのは単純に色の関係である
・ヴァイヤ
いうて白黒の原型にはそれこそ入ってたけどね、ヴァイヤデッキってやっぱり採用するカードが別物なんですわ
基本ドロー加速してデッキが削れるんである程度決着早めないといけないんで、それ考えた時に白は駄目なんですわ
次に採用カードの理由について述べていこう
・目くらましの精霊
普段ならこいつ入れないで相打ち要員の2/2000入れてたんだけど、2/2000は大した量いらんっつーことでより仕事できそうなものを
・停戦の使者
ミフネメタ、いじょ。
・ヴァイスガード弓騎士団
低速が理由なければとりあえずこいつ使うってぐらい強いカードだってわかってたよ、なお構築5点評価
というよりラーンが予想以上に使えなかったから壁役として3枚採用してるんだよね
最初は4/3500はラーンから構築考えてたんだけど、その部分がこいつに入れ替わった感じ
・アガトー
ガチつよい
・ラーンマジックナイト
この枠は割とどうでもいい感じだけどより厚く見たいのは青系かなと思った
クロックの役割なら神官も果たすのでこちらはオーラブロッカーという感じの位置づけ
それこそ紫きついと思ったならこのカードがラーンに変わると思うます
紫青という組み合わせでも欲しいのはラーンの方
・ブリュンヒルデ
貫禄の3枚採用、絶対欲しいカードは3枚入れろってばっちゃが言ってた
これ出して発展して相手がクソ展開した所をラスで流すの気持ちいいれす^q^
・ロヴォス
3枚目のルシファー枠、出したら高確率で無視されるルシファーは3枚入れると腐りやすい
役割の似たこいつを1枚挿すことでその部分を和らげている、デュエル中引かなくても問題ないので1枚がベストかなと思っている
時空の聖視とかいうチートカードもあるんで
・凍土の腐龍
アーサーとのコンビ解散はあったけどピン芸人としてこれから働いてくれるよ
最終兵器的なカードではあるけど速攻がないのでカオバニで倒されたりすることが殆ど
3枚にすればもっと気軽に使い捨てられるのかもしれない
・ルシファー
大抵時代ⅠかⅡの間に出して2/2000を持っていく動き
逆に言えばこれで除去するために2/2000を減らしているのもある
時代Ⅳで軽減の効かない3000火力は相手のルシファーなり腐龍なりを除去でき、同型対策にもなる
・織田信長
随所でネタ扱いされているのが散見されるが、言うほど弱くはないっつーか効果自体はガチ
時代Ⅳ、CIPでアド、CAが2 このCA2ってのがこういう運要素を廃したいコントロール向きで非情に役立つ
だいたい腐肉とかいうクソが悪いねん
・非情な戦い
低速系対策だがなかなか思うように使えない、いうて貴重な確定除去
時代Ⅳのジャンヌを吹っ飛ばした時が一番気持ちいい
稀に2枚目の王冠を出すために吹き飛ばすことも
・浄化の矢
よわい ちょうぬきたい でもこれがないと紫のワイバーンにれいぷされる
・束の間の平和
ちょうぬきたい でもこれがないと青のヒゲおじさんと白のろりにれいぷされる
でもヴァイヤにならレイプされてもいい
・時空の聖視
つよい(確信)
・ラーンの護り
やっぱりCA考慮しない評価ってクソだわ(テノヒラクルー
並べないと打点出ない白はヴァイヤと組む色としては不適だという結論に達したんで、現状はもう白黒で調整する気はない
高度な情報戦によると白黒コンがトップメタらしいよ! 知ってたわー4構導入前から知っててデッキ調整してたわー
いうてマケボ導入直後はデュエルよりもボード張り付いて売買がほとんどだったんでね
白30 ユニット18 スペル10 ヒストリー2
2 目くらましの精霊
2 ジャンヌダルク
3 ヴェスの神官
2 停戦の使者
3 ヴァイスガードの弓騎士団
1 アガトー
2 ラーンマジックナイト
3 ブリュンヒルデ
2 ラーンの護り
3 束の間の平和
2 時空の聖視
3 浄化の矢
2 龍王の厄災日
黒20 ユニット12 スペル7 ヒストリー1
3 乱世の走狗
1 ロヴォス
2 ヴラド
2 凍土の腐龍
2 ルシファー
2 織田信長
3 カオスバニッシュ
2 減力の悪疫
2 非情な戦い
1 バストリアの大恐慌
他人と違うカードを採用して気になるあのおっぱいへアピール☆
テンプレとされているカードの解雇理由について述べていこう
ちなみに白黒コンは均等に色を寄せるより、白に傾けた方が良いというのが持論である
黒系の低コスユニットが高コストに比べて貧弱なこと、ジャンヌダルクの色安定、黒の色拘束の少なさがその理由にあたる
・アーサー
殴ることしかできない脳筋野郎、壁ならヴァイスガードで十分で打点自体も時代Ⅳに任せればいい
3→4を早めるといった動きがオンリーワンだが、CA1が3枚しかないこのデッキで致命的な遅れは少ない
むしろこいつが2回殴るとLOが1ターン早くなって負け筋になる
カオバニの聞かない5コスフィニッシャーは5枚あり、別にこいつじゃなくて良い事が多いため
・ラーン
組んでいた当初は青黒が支配的だったが最近はそうでもないため
アガトーの方が丸いのでアガトーで十分、無論メタ次第で復帰もある
・信仰の守護者
紫系を見るならもちろん採用の生物だが、ぶっちゃけ紫にしか強くない上青と組んでいればほぼ無意味
ヴェスの神官も青系ピンポな所はあるが、紫青という組み合わせを考えた時に欲しいのは素でオーラを持っている方だった
また終盤もクロックとして役立つのも高評価
・白エルフの弓兵隊
おそらく最も違和感となる部分はここ、こいつがいないせいでこのデッキは2/2000がジャンヌ含めて5枚しかいない
これはデッキの動きが完全に厄災を打つことを想定しており、相撃ち要員をできるかぎり少なくするためである
走狗を優先しているのは単純に色の関係である
・ヴァイヤ
いうて白黒の原型にはそれこそ入ってたけどね、ヴァイヤデッキってやっぱり採用するカードが別物なんですわ
基本ドロー加速してデッキが削れるんである程度決着早めないといけないんで、それ考えた時に白は駄目なんですわ
次に採用カードの理由について述べていこう
・目くらましの精霊
普段ならこいつ入れないで相打ち要員の2/2000入れてたんだけど、2/2000は大した量いらんっつーことでより仕事できそうなものを
・停戦の使者
ミフネメタ、いじょ。
・ヴァイスガード弓騎士団
低速が理由なければとりあえずこいつ使うってぐらい強いカードだってわかってたよ、
というよりラーンが予想以上に使えなかったから壁役として3枚採用してるんだよね
最初は4/3500はラーンから構築考えてたんだけど、その部分がこいつに入れ替わった感じ
・アガトー
ガチつよい
・ラーンマジックナイト
この枠は割とどうでもいい感じだけどより厚く見たいのは青系かなと思った
クロックの役割なら神官も果たすのでこちらはオーラブロッカーという感じの位置づけ
それこそ紫きついと思ったならこのカードがラーンに変わると思うます
紫青という組み合わせでも欲しいのはラーンの方
・ブリュンヒルデ
貫禄の3枚採用、絶対欲しいカードは3枚入れろってばっちゃが言ってた
これ出して発展して相手がクソ展開した所をラスで流すの気持ちいいれす^q^
・ロヴォス
3枚目のルシファー枠、出したら高確率で無視されるルシファーは3枚入れると腐りやすい
役割の似たこいつを1枚挿すことでその部分を和らげている、デュエル中引かなくても問題ないので1枚がベストかなと思っている
時空の聖視とかいうチートカードもあるんで
・凍土の腐龍
アーサーとのコンビ解散はあったけどピン芸人としてこれから働いてくれるよ
最終兵器的なカードではあるけど速攻がないのでカオバニで倒されたりすることが殆ど
3枚にすればもっと気軽に使い捨てられるのかもしれない
・ルシファー
大抵時代ⅠかⅡの間に出して2/2000を持っていく動き
逆に言えばこれで除去するために2/2000を減らしているのもある
時代Ⅳで軽減の効かない3000火力は相手のルシファーなり腐龍なりを除去でき、同型対策にもなる
・織田信長
随所でネタ扱いされているのが散見されるが、言うほど弱くはないっつーか効果自体はガチ
時代Ⅳ、CIPでアド、CAが2 このCA2ってのがこういう運要素を廃したいコントロール向きで非情に役立つ
だいたい腐肉とかいうクソが悪いねん
・非情な戦い
低速系対策だがなかなか思うように使えない、いうて貴重な確定除去
時代Ⅳのジャンヌを吹っ飛ばした時が一番気持ちいい
稀に2枚目の王冠を出すために吹き飛ばすことも
・浄化の矢
よわい ちょうぬきたい でもこれがないと紫のワイバーンにれいぷされる
・束の間の平和
ちょうぬきたい でもこれがないと青のヒゲおじさんと白のろりにれいぷされる
でもヴァイヤにならレイプされてもいい
・時空の聖視
つよい(確信)
・ラーンの護り
やっぱりCA考慮しない評価ってクソだわ(テノヒラクルー
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