【CARTE】EP6-3レビュー 青
2013年7月19日 CARTE有色はこれで最後、グレーはこの次に
2/1/1青限定の旋風4で3レベル以上を移動すると2/2になる
実質2/2/2であるが、そのサイズが欲しい2マナの段階では移動させる3レベル生物がいないため中途半端
ユニオンが青限定なのも小さくない制約である、蒸気装甲車を移動できれば前のめりなデッキには強いだろうが……
カラスやカルペン、33階に比べるとどうしても見劣りする
遅延しか見ていない生物、これきっと使って弱くて使われて発狂するやつや
遅延してでっかいの叩きつけて勝つアーキ専用すな、まあ使えるかって言えば使えるだろうけど
レアをこいつのために変換してまで使う気にはなれないっすね
実装当初はこちら
公式サイトのテキストは蔵側から読み取れるテキストと違うので、蔵側の方に改変してあります
修正前後で変わったことはダメージ1点ドロー2枚がダメージ2点ドロー1枚になったことと、接続詞『そして』の追加
この『そして』はオラクル的にどういう意味を持つかというと、「前の処理が行われなかった場合に次の処理を行わない」ということを示している
イネスの場合でいえば、修正後は以下のような処理をする
・スキルを起動して封印石を選び、相手がその封印石を起動して消した場合にダメージ以降の処理が行われない
・相手の場に生物が存在しない場合、もしくはスキルウォード持ち生物が選択されダメージが通らなかった場合、封印石を戻せてもドローはできない
修正前はそれぞれが独立した効果だったため、対応して封印石を除去してもダメージは飛び、生物が空でも2ドローできたという狂性能であった
じゃあ今は弱くなったから安心だね! 安心なわけねーだろハゲ
グレーマルチサイクルの青はエクスプロージョン
3/2というサイズは強いシーンが限られ、扱いが難しい
異香とエクスプロージョンは誘発条件が一致しており、頭でっかちなのもエクスプロージョンという効果の性質に即している
EXキメラ222号と一緒に使いたいと思いました
ちっちゃい標準化、敵の弱体化でも味方の強化でもおk
所詮はコモン、審判とか見ると悲しくなる
強化なら大抵ピエロの方が強いねせやね
今まで苦労して庭園から月食してた俺はなんだったんだ!
軽くて制限緩いこりゃ強い
蛇口になれる防具……ってSPついてないやん装飾具でええやん
素でマジックウォード持ってる生物は精神術師とシェンマが構築級、いい手札きたらエンドにシェンマ封印して保持なんてのもできる俺持ってないけど
セット時の効果はさすがにおまけっぽいかな、あまりボードに影響しなさそう
スキル用なんだろうけどね
盤面に及ぼす影響がでかい遅延系トラップ、といっても自動発動条件自体は厳しいのだが
マナ払って起動できることがおかしい、実質4レベル以下を全除去が手軽に行える
これを知らずに庭園を困らせようとメインでシルチャを撃ったらアタッカー3体後ろに移動してアタシは死んだ 白研究室()
瞬間移動術師 COM
クリーチャー/人間 2/1/1 別ペナ1
クリーチャーゾーンにセッティングすると、4レベル以下味方アルケンクリーチャーを選択し反対ゾーンへ移動する。移動したクリーチャーが3レベル以上なら、このクリーチャーのAPを1/HPを1上げる。
2/1/1青限定の旋風4で3レベル以上を移動すると2/2になる
実質2/2/2であるが、そのサイズが欲しい2マナの段階では移動させる3レベル生物がいないため中途半端
ユニオンが青限定なのも小さくない制約である、蒸気装甲車を移動できれば前のめりなデッキには強いだろうが……
カラスやカルペン、33階に比べるとどうしても見劣りする
雲の精霊
クリーチャー/精霊 4/2/3 別ペナ2 RARE
プッシング
(敵軍クリーチャーとの戦闘前、対戦敵軍クリーチャーをディフェンスゾーンへ移動する。)
戦闘で破壊されると、その戦闘後、アタックゾーンにある4レベル以下敵軍クリーチャーを選択しディフェンスゾーンに移動する。
遅延しか見ていない生物、これきっと使って弱くて使われて発狂するやつや
遅延してでっかいの叩きつけて勝つアーキ専用すな、まあ使えるかって言えば使えるだろうけど
レアをこいつのために変換してまで使う気にはなれないっすね
科学者イネス
クリーチャー/人間 6/3/4 別ペナ3 HY
クリーチャーゾーンにセッティングすると、‘封印石’を3敵軍アイテムゾーンに召喚する。
3 : 敵軍の‘封印石’を選択し破壊する。そして敵軍クリーチャーゾーンにあるクリーチャーをランダムで1選択する。そしてそのクリーチャーにダメージを2与える。そして自軍は1ドローする
実装当初はこちら
クリーチャーゾーンにセッティングすると、‘封印石’を3敵軍アイテムゾーンに召喚する。
3 : 敵軍の‘封印石’を選択し破壊する。敵軍クリーチャーゾーンにあるクリーチャーをランダムで1選択する。そのクリーチャーにダメージを1与える。そして自軍は2ドローする
公式サイトのテキストは蔵側から読み取れるテキストと違うので、蔵側の方に改変してあります
修正前後で変わったことはダメージ1点ドロー2枚がダメージ2点ドロー1枚になったことと、接続詞『そして』の追加
この『そして』はオラクル的にどういう意味を持つかというと、「前の処理が行われなかった場合に次の処理を行わない」ということを示している
イネスの場合でいえば、修正後は以下のような処理をする
・スキルを起動して封印石を選び、相手がその封印石を起動して消した場合にダメージ以降の処理が行われない
・相手の場に生物が存在しない場合、もしくはスキルウォード持ち生物が選択されダメージが通らなかった場合、封印石を戻せてもドローはできない
修正前はそれぞれが独立した効果だったため、対応して封印石を除去してもダメージは飛び、生物が空でも2ドローできたという狂性能であった
じゃあ今は弱くなったから安心だね! 安心なわけねーだろハゲ
黒ネジの反逆者
クリーチャー/人間 4/3/2 別ペナ1 UNC
エクスプロージョン1
(戦闘で破壊されると、その戦闘後、選択した敵軍ヒーローにダメージを1与える。)
異香
(戦闘で破壊されると、その戦闘後、異香のある味方クリーチャーを選択しAPを1/HPを1上げる。そして自軍ヒーローのHPを1上げる。)
クリーチャーゾーンにセッティングすると、AP上昇状態の味方クリーチャーを選択しエクスプロージョン1を付与する。
グレーマルチサイクルの青はエクスプロージョン
3/2というサイズは強いシーンが限られ、扱いが難しい
異香とエクスプロージョンは誘発条件が一致しており、頭でっかちなのもエクスプロージョンという効果の性質に即している
EXキメラ222号と一緒に使いたいと思いました
突然変異
キャスト3マナ 別ペナ1 COM
5レベル以下クリーチャーを選択しAPを2/HPを2に変更する。
ちっちゃい標準化、敵の弱体化でも味方の強化でもおk
所詮はコモン、審判とか見ると悲しくなる
強化なら大抵ピエロの方が強いねせやね
潜行
キャスト2マナ 別ペナ1 COM
5レベル以下味方アルケンクリーチャーを選択しステルス3を付与する。
今まで苦労して庭園から月食してた俺はなんだったんだ!
軽くて制限緩いこりゃ強い
魔力の宿るドレス
防具3マナ 別ペナ2 RARE
アイテムゾーンにセッティングすると、2レベル以下自軍アルケンクリーチャーを選択しマジックウォードを付与する。
2 : マジックウォードを持つクリーチャーを選択し全スキルを封印する。そしてそのクリーチャーのAPを1/HPを1上げる。
2 : 5レベル以下味方クリーチャーを選択しマジックウォードを付与する。
蛇口になれる防具……ってSPついてないやん装飾具でええやん
素でマジックウォード持ってる生物は精神術師とシェンマが構築級、いい手札きたらエンドにシェンマ封印して保持なんてのもできる俺持ってないけど
セット時の効果はさすがにおまけっぽいかな、あまりボードに影響しなさそう
スキル用なんだろうけどね
占い師の予言
トラップ1マナ 別ペナ1 UNC
[敵軍ターン終了時、敵軍アタックゾーンのクリーチャー数が3以上で、敵軍ディフェンスゾーンのクリーチャー数が0なら]:敵軍アタックゾーンにある4レベル以下全クリーチャーをディフェンスゾーンに移動する。
4 : 2レベル以下敵軍アタックゾーンにある全クリーチャーをディフェンスゾーンに移動する。
盤面に及ぼす影響がでかい遅延系トラップ、といっても自動発動条件自体は厳しいのだが
マナ払って起動できることがおかしい、実質4レベル以下を全除去が手軽に行える
これを知らずに庭園を困らせようとメインでシルチャを撃ったらアタッカー3体後ろに移動してアタシは死んだ 白研究室()
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