敗因は情報アドバンテージ(キリッ



使ったデッキは前に晒した赤速攻と、対青コン用の青
このデッキを選んだ理由は

・召喚霊召喚含む、各種速攻系に微有利
・武器赤に有利
・レベコン相手でもジャンケンゲーになる

といったところ


世界トナメのメタに関しては青コン、武器赤、レベコン赤、白ファッティ、霊召喚、増殖などを想定した
武器赤はレオン6を持ってないのと、ジャンケン依存率が高すぎるので使う気が起きなかった
当初はレベコンで出ようかなと思っていたが、強さを明確につかめていなかったため自分が最も動かしやすい赤速攻で出ることにした
というか長槍兵が嫌いで積みたくないのに積まないと召喚と戦えないから使うのが嫌だった

その点リハルト速攻とか数人ぐらいしか使ってないんちゃうかっていうぐらいレアだし、カルテマガジンでドヤ紹介できるし!
なお





・Game1 4チェルシア ○
先攻を取って召喚だと嫌だなあと思いルビーでゴーする
返しに雪からアルゼン家の子供が出てくる、ローグ持ってたし召喚じゃないと分かってニッコリ
マナ入れローグの返しにマナ入れdef勇者候補生、庭園シナジーだけか寄生獣かと困惑
リハルトスキルで弾いたらdef死んだばかりのバンシー
これにローグを兄で強化して殴りボード優位、これをそのまま保って勝ち


・Game2 6ヴィンセント ○
何度か対戦していたこともあり、ヒーローから霊に違いないと確信
きっちり先手を取れ、ルビーでゴーする

後攻は雪から金縛り、これに対して霊を除去せず前に伝令大地を置く
(霊に対しては21クロックを置いておき、灰色と合わせて召喚の初動を弾いてから動くようにしている)
相手後攻雪から豊か召喚でサキュバスとなかなかの動き
こちらのターン、伝令を探しても良かったが既に1枚使っているし、手札のローグと場の伝令で処理できるから十分と踏んでそう動く
相手ターン、マナ入れ召喚にうげえと思いつつも出てきたのはハネスのナイトストーカーとかいうクソハズレ
手札に兄があったのでローグ強化、そのままいただく
その返しにマナ入れサキュバス素キャスト、最後の一撃もあったが拷問者のためにこれを温存
兄で相撃ちとった後霊を処理し、レア強襲でクロックを刻んでいく
ここまで初動弾くとさすがに勝ちと思いきや意外と苦戦した、でも1ターンの差ってこのゲームとてつもなくでかいから苦戦してないのかもしれない
盤面を制圧し、前に3体並んだ状況下で最後の一撃とリハルトスキルで7点通して殺しきる


・Game3 4キメラ ×
相手デッキわかんねえや一番早い決勝卓だからとりあえず赤でいけば勝てるやろ→4キメラ
ざんねん! わたしのぼうけんはここでおわってしまった!


後手踏んで相手シャードゴー、こちらのターン
青相手の後攻は最初にマナ入れしてでも生物を出さないと死ぬとわかっているのでシャードのある初手をリフレ、結果引かず

相手産物の返しに、手札のレア強襲をマナ入れで出すのを渋りリフレ、結果これが明らかな失敗だから詰める必要あるかもしれない
憤怒も眠る伝令も引けず、ルビー伝令ゴーの返しは、ロリと1マナ残し

あとはまあいいところもなく終了おつっしたあばばばば
残ライフは5にまでしたけど埋葬で1枚アイスブラスト落ちて操作もあったから絶望





決勝青ミラーにできてたらジャンケンゲー持ち込めてたのにね
そういう意味で敗因は情報アドであった






ちなみに決勝で使用予定だった青コンがこちら

アルケン - ヒーロー - Lv.4 キメラ16号 - - - 1/1
アルケン - クリーチャー - 星砂の優等生 - 1 - 4/4
アルケン - クリーチャー - 禁じられた実験の産物 - 1 - 3/4
アルケン - クリーチャー - 蒸気装甲車 - 3 - 3/4
アルケン - クリーチャー - 操作術師 - 3 - 4/4
アルケン - クリーチャー - 精神術師 - 4 - 4/4
アルケン - クリーチャー - トゥルースシーカー錬金術師 - 4 - 3/4
アルケン - クリーチャー - トゥルースシーカーマスター - 5 - 2/4
アルケン - クリーチャー - 悪賢いスペクター - 5 - 3/4
アルケン - クリーチャー - 夢幻の大魔女 - 6 - 4/4
アルケン - クリーチャー - キメラ43号 - 6 - 2/4
アルケン - クリーチャー - 星砂の校長 - 8 - 2/4
グレー - クリーチャー - 予兆のドラゴン - 8 - 1/4
アルケン - マジック - 月輪の雷 - 4 - 1/4
アルケン - マジック - 魔力の爆発 - 5 - 2/4
アルケン - マジック - 流星雨 - 3 - 2/4
シェイク - トラップ - 反対のための反対 - 1 - 2/4
アルケン - シャード - ウィズダム - - - 2
アルケン - シャード - 衝動の宝石 - - - 4
アルケン - シャード - 星砂の川 - - - 4
アルケン - シャード - 極寒の印章 - - - 4
グレー - シャード - 辺方の雪原 - - - 4
- タロット - The Hanged Man - - - 1
- タロット - The High Priestess - - - 1
- タロット - The Fool - - - 1
- タロット - The Devil - - - 1



某ランカーのほぼコピー、赤白青相手に使うつもりだった
月輪の雷は同系で膠着持ち込んでから一気に10点ぐらい削れたらいいなと思って入れた
基本的に大魔女まで後ろ連打してればいいんで考えること少ないから調整不足でも大丈夫
アルカディア? ねーよんなもん

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