【CARTE】世界トナメ2-1
2013年4月14日 CARTE事もあろうに世界トナメの決勝で精神術師に加熱する砲撃を撃ったやつがいるらしい
本人は月輪の大賢者を飛ばすはずだったとコメントしているが、どちらにせよレベル範囲外であるため今後の動向に注目したい
赤ファッティ
エスファイア - ヒーロー - Lv.6 赤鉄のカロイ - - - 1/1
エスファイア - クリーチャー - リハルトの伝令 - 1 - 4/4
エスファイア - クリーチャー - 寝室の警備兵 - 2 - 3/4
エスファイア - クリーチャー - 辺方の襲撃者 - 3 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - 辺方の襲撃者 - 3 - 2/4
エスファイア - クリーチャー - 治安維持大将 - 4 - 3/4
エスファイア - クリーチャー - 赤鉄剣に選ばれた者 - 4 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - コロッセの警備隊長 - 4 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - 攻城部隊の指揮官 - 5 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - 攻城部隊の指揮官 - 5 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - 帝国軍騎兵 - 5 - 2/4
エスファイア - クリーチャー - 野戦補給隊長 - 5 - 2/4
エスファイア - クリーチャー - 真紅の騎士 - 6 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - Ex. レイネ炎騎士 - 7 - 2/4
エスファイア - クリーチャー - ハケンの大司祭レオニ - 8 - 2/4
- クリーチャー - 忍び込んだ灰色翼 - 3 - 3/4
エスファイア - アイテム - 突進用の盾 - 3 - 4/4
エスファイア - マジック - シールドチャージ - 2 - 3/4
エスファイア - マジック - リハルトの進撃指示 - 2 - 2/4
エスファイア - マジック - 加熱した砲撃 - 3 - 2/4
エスファイア - マジック - 最後の一撃 - 4 - 2/4
エスファイア - シャード - 抑制の宝石 - - - 2
エスファイア - シャード - 炎の眠る場所 - - - 4
エスファイア - シャード - 皇帝の庭園 - - - 4
エスファイア - シャード - スパイの隠所 - - - 4
グレー - シャード - 辺方の雪原 - - - 4
- タロット - The Hanged Man - - - 1
- タロット - The Fool - - - 1
- タロット - Death - - - 1
- タロット - The Devil - - - 1
1枚挿しがきたない赤ファッティ、とうとう世界トナメまでに灰色翼の4枚目は間に合わなかった
連勝ボーナス等で5-4を買ったらコロッセの警備隊長が出たので、イエバン大将の枚数と調整しつつ使用
暴君を持っていないのでレオニの採用であるが妥協案、Ep4までの赤エリートでは2番目に強いと思っている
奴隷騎兵、コロッセの剣などの優秀な選択肢があり、かつ伝令シルチャのいい的である赤4レベル生物には、各人の好みや環境読みが表れるのではないだろうか
今回は赤鉄を採用はせず、かつETB能力も持っていないもののみで構成した
治安維持大将は、赤ファッティにおいてデッキパワー全体を底上げしてくれる、非常にデッキの動きと噛み合った生物である
基本的に後ろに置くことになる低速系において、相手の防御が薄いときにクロックを刻めることは、ライフがリソースになる現環境においてとても優秀である
生物としてのスペックも破格であり、常に4/3というスペックが保障されているというのはたのもしい
APが高いことはヒーローによる対処でよりリソースを削ってくれるということであり、赤ファッティ同系を予想して採用に踏み切った
白ファッティには
続いてコロッセの警備隊長である、端的に言うと壊れている生物である
低速使いの多くが望んでいた4/2/4ドリフターは、なんと赤が最初に収録した
赤なので庭園が乗ってしまい、ノンデメリット3/4ドリフターとかいうわけのわからんことになるmjkt
ちなみに報酬の100LCはこいつにつぎこんだ、今後の活躍とともに修正の未来が見えた気がするが、修正されたら変換できるっていいよねカルテはそこがいい
長槍兵は俺の右手には使いこなせないので不採用、深紅と赤鉄剣に選ばれし者については単純にどちらかに揃えられなかったので
いわゆる赤5/3/2の個人的評価は 攻城>補給>>激炎
激炎でできることはシルチャ伝令でいいからね 補給官は好きだけど重いと感じたりする時があるので
攻城で攻城潰す展開が多いってゴールド様が言ってた、補給も激炎も潰せるんで丸いっすね
軍騎兵は最強5コス生物の一角であることに相違ない、穂先持ってないけどラジアじゃないから恥ずかしくないもん
5/3/2食ってなんかもう1つと相打てばそれだけでアドっすわ十分っすわ
さいいち加熱でも大した被害ないんでね、最悪デビルの避雷針でもいいゴールド様の受け売り
シルチャ凸盾多めにとってホモをメタっているが、増殖に対しては当たったら死のうと切った
白ホモもきついけどあれは専用対策しないとまともな勝率出ないんで切った
赤ファッティと五分った上で、持ってるカードプールで一番強そうに感じたデッキがこれ
バーンに対しても少しきびしいが、シルチャ凸盾で何とかなると判断
なお前日に組んだレオン武器はブロンズにすら勝てなかった模様 あるぇー
Game1 ○ 先手
アリーナのトップ30に載っている方である
半年前からいた気がするのでそこそこの古株だろうか、よくキメラ時代は辛酸を舐めたものだ
デッキはその人を象徴するかのような白ファッティであった
アイリンレベル4から白ファッティと判断して対戦に臨む
アイリンは低速であると4の方が使いどころに困らず強いので、4止めヒーローの一つでもある
後攻を引き、隠所からマナ入れ寝室に対し、忠実を即庭園で前に送ったのに対してこちらも庭園からシルチャ
寝室を灰色され、こちらも灰色をしたところに剛直で場が静かになる、これを庭園から凸盾で盤面有利
マナ入れ天罰の執行者、墓地も肥えていず盾もないが、コロッセの警備隊長でひとまず妥協し手札面でのアドを狙う、溢れたものは仕方がない
そっからなんやかんやで聖殿され予兆に2:1交換され、こっちもレオニで踏ん張って消耗戦
相手の後ろにジェイミハロード、相手ライフが2で3マナ残し、こちらの場には無傷のレイネ
レオニでレイネのAPを上げてジェイミと相打ち、暴君ではできない仕事をやりよる
本体殴ったらラバーズで残り3、こちらのライフ4で灰色2枚で負ける状況
だが相手の終了時の手札が2枚なので、引かないと判断して前展開、裏目引いても引き伸ばしたら白に分があるんでね
ということで賭けに勝ってそのままライフを削る、不利なマッチングだったが何とか勝利できた
まあ勝因は先攻と相手のプレイングかな、といっても悪かったわけでなくてこっちのデッキと噛んでなかっただけ
カロイを見たらライフというリソースを削るのも有効な手段ではあるしね
Game2 ○ 先手
アリスレベル5のブロンズ、黒コンを疑う
こちらシャードスタートから相手雪トラップ、2ターン目マナ入れ寝室が砕けた鏡に引っかかり、この時点で召喚と決めうち
相手は寝室に過酷な拷問、1点食らって罠を伏せる、これをせんぱちと決めうち
こちらのターン寝室とシャードでエンド、相手ターン何もせずエンドで疑問符
寝室が相打ち取られなかったので凸盾を置いたらエンドに光の手 ドヤ顔されたように思えるがわりとどうでもいい、リフレ残っていたし謎だ
召喚で出てきた2代目を灰色と寝室で倒す、ここからパーティーが・・・なかったー貴婦人たー
あとは確定除去をうちつつPT用の防御固めて勝利、シルチャも2枚引き込んだ
最速召喚しなかった理由が謎なので機会があれば聞いてみたいものである
死者のオベリスクを入れていた長期戦を睨んだタイプだったので、最速で撃つ事に意義を感じていなかったのかもしれない
Game3 × 後手
うきうきで臨んだ決勝戦 ドイツ人で嫌な予感
キメラでほっとした、武器だったらどうしようかと思った
初手青宝石に対してこちら雪から伝令、青に対しては防御固められると厄介なのでちょっと急いで展開する
対する相手は青烙印から優等生とパーフェクトな動き、こちらはマナ入れからシルチャでさっさと吹き飛ばす
続いて人形を再びシルチャして、操作に対してマナ入れから伝令凸盾とそこそこな動き、じゃあ理想は何ですかと言われても答えられない
相手の後ろ精神に対して警備隊長+隠所でパーフェクトな動き、そこでやってきた宝石ホムンクルス
車されるんだろーなーと大将を後ろに置いてやっぱりありますよね装甲車でさようなら隊長
車以外に展開がなかったので伝令で相打って帝国軍騎兵
こっからよく覚えてないけど劣勢になって後ろに伝令置きまくったら月輪の大賢者を2連打され、
こっちのHP2軍騎兵と相手の精神を交換しようと、大賢者を加熱砲撃でどけようとして冒頭の悲劇に至る
相手 「lol」
自分 「hahaha」
自分 「archmage is lv7」←oh spell miss
相手 「lol」
低学歴を晒す^@^
結局ここが響いて負ける、優勝おめでとうっていっといた^^
やけくそで5-4にLCをぶっこみ、警備隊長やルビーを揃えようとする
ハイパー出なかったけどランダム枠でレアが出たのが嬉しかった
たのしいせかいとなめ おわり
本人は月輪の大賢者を飛ばすはずだったとコメントしているが、どちらにせよレベル範囲外であるため今後の動向に注目したい
赤ファッティ
エスファイア - ヒーロー - Lv.6 赤鉄のカロイ - - - 1/1
エスファイア - クリーチャー - リハルトの伝令 - 1 - 4/4
エスファイア - クリーチャー - 寝室の警備兵 - 2 - 3/4
エスファイア - クリーチャー - 辺方の襲撃者 - 3 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - 辺方の襲撃者 - 3 - 2/4
エスファイア - クリーチャー - 治安維持大将 - 4 - 3/4
エスファイア - クリーチャー - 赤鉄剣に選ばれた者 - 4 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - コロッセの警備隊長 - 4 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - 攻城部隊の指揮官 - 5 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - 攻城部隊の指揮官 - 5 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - 帝国軍騎兵 - 5 - 2/4
エスファイア - クリーチャー - 野戦補給隊長 - 5 - 2/4
エスファイア - クリーチャー - 真紅の騎士 - 6 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - Ex. レイネ炎騎士 - 7 - 2/4
エスファイア - クリーチャー - ハケンの大司祭レオニ - 8 - 2/4
- クリーチャー - 忍び込んだ灰色翼 - 3 - 3/4
エスファイア - アイテム - 突進用の盾 - 3 - 4/4
エスファイア - マジック - シールドチャージ - 2 - 3/4
エスファイア - マジック - リハルトの進撃指示 - 2 - 2/4
エスファイア - マジック - 加熱した砲撃 - 3 - 2/4
エスファイア - マジック - 最後の一撃 - 4 - 2/4
エスファイア - シャード - 抑制の宝石 - - - 2
エスファイア - シャード - 炎の眠る場所 - - - 4
エスファイア - シャード - 皇帝の庭園 - - - 4
エスファイア - シャード - スパイの隠所 - - - 4
グレー - シャード - 辺方の雪原 - - - 4
- タロット - The Hanged Man - - - 1
- タロット - The Fool - - - 1
- タロット - Death - - - 1
- タロット - The Devil - - - 1
1枚挿しがきたない赤ファッティ、とうとう世界トナメまでに灰色翼の4枚目は間に合わなかった
連勝ボーナス等で5-4を買ったらコロッセの警備隊長が出たので、イエバン大将の枚数と調整しつつ使用
暴君を持っていないのでレオニの採用であるが妥協案、Ep4までの赤エリートでは2番目に強いと思っている
奴隷騎兵、コロッセの剣などの優秀な選択肢があり、かつ伝令シルチャのいい的である赤4レベル生物には、各人の好みや環境読みが表れるのではないだろうか
今回は赤鉄を採用はせず、かつETB能力も持っていないもののみで構成した
治安維持大将は、赤ファッティにおいてデッキパワー全体を底上げしてくれる、非常にデッキの動きと噛み合った生物である
基本的に後ろに置くことになる低速系において、相手の防御が薄いときにクロックを刻めることは、ライフがリソースになる現環境においてとても優秀である
生物としてのスペックも破格であり、常に4/3というスペックが保障されているというのはたのもしい
APが高いことはヒーローによる対処でよりリソースを削ってくれるということであり、赤ファッティ同系を予想して採用に踏み切った
白ファッティには
続いてコロッセの警備隊長である、端的に言うと壊れている生物である
低速使いの多くが望んでいた4/2/4ドリフターは、なんと赤が最初に収録した
赤なので庭園が乗ってしまい、ノンデメリット3/4ドリフターとかいうわけのわからんことになるmjkt
ちなみに報酬の100LCはこいつにつぎこんだ、今後の活躍とともに修正の未来が見えた気がするが、修正されたら変換できるっていいよねカルテはそこがいい
長槍兵は俺の右手には使いこなせないので不採用、深紅と赤鉄剣に選ばれし者については単純にどちらかに揃えられなかったので
いわゆる赤5/3/2の個人的評価は 攻城>補給>>激炎
激炎でできることはシルチャ伝令でいいからね 補給官は好きだけど重いと感じたりする時があるので
攻城で攻城潰す展開が多いってゴールド様が言ってた、補給も激炎も潰せるんで丸いっすね
軍騎兵は最強5コス生物の一角であることに相違ない、穂先持ってないけどラジアじゃないから恥ずかしくないもん
5/3/2食ってなんかもう1つと相打てばそれだけでアドっすわ十分っすわ
さいいち加熱でも大した被害ないんでね、最悪デビルの避雷針でもいいゴールド様の受け売り
シルチャ凸盾多めにとってホモをメタっているが、増殖に対しては当たったら死のうと切った
白ホモもきついけどあれは専用対策しないとまともな勝率出ないんで切った
赤ファッティと五分った上で、持ってるカードプールで一番強そうに感じたデッキがこれ
バーンに対しても少しきびしいが、シルチャ凸盾で何とかなると判断
なお前日に組んだレオン武器はブロンズにすら勝てなかった模様 あるぇー
Game1 ○ 先手
アリーナのトップ30に載っている方である
半年前からいた気がするのでそこそこの古株だろうか、よくキメラ時代は辛酸を舐めたものだ
デッキはその人を象徴するかのような白ファッティであった
アイリンレベル4から白ファッティと判断して対戦に臨む
アイリンは低速であると4の方が使いどころに困らず強いので、4止めヒーローの一つでもある
後攻を引き、隠所からマナ入れ寝室に対し、忠実を即庭園で前に送ったのに対してこちらも庭園からシルチャ
寝室を灰色され、こちらも灰色をしたところに剛直で場が静かになる、これを庭園から凸盾で盤面有利
マナ入れ天罰の執行者、墓地も肥えていず盾もないが、コロッセの警備隊長でひとまず妥協し手札面でのアドを狙う、溢れたものは仕方がない
そっからなんやかんやで聖殿され予兆に2:1交換され、こっちもレオニで踏ん張って消耗戦
相手の後ろにジェイミハロード、相手ライフが2で3マナ残し、こちらの場には無傷のレイネ
レオニでレイネのAPを上げてジェイミと相打ち、暴君ではできない仕事をやりよる
本体殴ったらラバーズで残り3、こちらのライフ4で灰色2枚で負ける状況
だが相手の終了時の手札が2枚なので、引かないと判断して前展開、裏目引いても引き伸ばしたら白に分があるんでね
ということで賭けに勝ってそのままライフを削る、不利なマッチングだったが何とか勝利できた
まあ勝因は先攻と相手のプレイングかな、といっても悪かったわけでなくてこっちのデッキと噛んでなかっただけ
カロイを見たらライフというリソースを削るのも有効な手段ではあるしね
Game2 ○ 先手
アリスレベル5のブロンズ、黒コンを疑う
こちらシャードスタートから相手雪トラップ、2ターン目マナ入れ寝室が砕けた鏡に引っかかり、この時点で召喚と決めうち
相手は寝室に過酷な拷問、1点食らって罠を伏せる、これをせんぱちと決めうち
こちらのターン寝室とシャードでエンド、相手ターン何もせずエンドで疑問符
寝室が相打ち取られなかったので凸盾を置いたらエンドに光の手 ドヤ顔されたように思えるがわりとどうでもいい、リフレ残っていたし謎だ
召喚で出てきた2代目を灰色と寝室で倒す、ここからパーティーが・・・なかったー貴婦人たー
あとは確定除去をうちつつPT用の防御固めて勝利、シルチャも2枚引き込んだ
最速召喚しなかった理由が謎なので機会があれば聞いてみたいものである
死者のオベリスクを入れていた長期戦を睨んだタイプだったので、最速で撃つ事に意義を感じていなかったのかもしれない
Game3 × 後手
うきうきで臨んだ決勝戦 ドイツ人で嫌な予感
キメラでほっとした、武器だったらどうしようかと思った
初手青宝石に対してこちら雪から伝令、青に対しては防御固められると厄介なのでちょっと急いで展開する
対する相手は青烙印から優等生とパーフェクトな動き、こちらはマナ入れからシルチャでさっさと吹き飛ばす
続いて人形を再びシルチャして、操作に対してマナ入れから伝令凸盾とそこそこな動き、じゃあ理想は何ですかと言われても答えられない
相手の後ろ精神に対して警備隊長+隠所でパーフェクトな動き、そこでやってきた宝石ホムンクルス
車されるんだろーなーと大将を後ろに置いてやっぱりありますよね装甲車でさようなら隊長
車以外に展開がなかったので伝令で相打って帝国軍騎兵
こっからよく覚えてないけど劣勢になって後ろに伝令置きまくったら月輪の大賢者を2連打され、
こっちのHP2軍騎兵と相手の精神を交換しようと、大賢者を加熱砲撃でどけようとして冒頭の悲劇に至る
相手 「lol」
自分 「hahaha」
自分 「archmage is lv7」←oh spell miss
相手 「lol」
低学歴を晒す^@^
結局ここが響いて負ける、優勝おめでとうっていっといた^^
やけくそで5-4にLCをぶっこみ、警備隊長やルビーを揃えようとする
ハイパー出なかったけどランダム枠でレアが出たのが嬉しかった
たのしいせかいとなめ おわり
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