ヒーロー:LV5レオン

生物 26
リハルトの伝令4
寝室4
吉兆2
誠実3
灰色翼3
赤鉄剣に選ばれし者1  メ
赤鉄鎧の英雄2
攻城部隊の指揮官4
野戦補給隊長2
真紅の騎士1        メ

魔法 10
シールドチャージ4     メ
証拠隠滅2          メ
加熱した砲撃2
最後の一撃2

アイテム 7
反軍剣4
突進盾3

シャード 17
赤宝石1
赤眠る4
赤庭園4
鉄鉱石採掘所4
雪原4


レベル5は舐めプ(キリッ

メタ要素
全体的に見ればそこまで突飛なものは使っていない、上位陣と違うところはルシャーを多めに採用しているところか
暴君とリハルト持ってないからエリート勝負ができない苦肉の策とも言える
レオニはあるけど暴君と比べるとちょっと見劣りしちゃうからね、暴君よりも攻撃的なので採用する形はなくもない
灰色4枚ないのは単に持ってないってだけ

・メイドの不採用
3/2/3および4/3/3はメイド対処では「痛い」ので伝令庭園にシルチャ突撃盾で対処、これがいわゆる「レベコン」(レベルコントロール)と呼ばれる要素
その上で同時にロマンチストも削除、メイドの重ねがけによる反軍剣再利用の挙動はメイドがいないためそもそもできない
低レベルヒーローウォードに対してはレベコン要素、もしくは寝室伝令との相打ちで対処するのが基本となる

・武器狂いの不採用
そもそも武器狂い採用してる方がまれっていう話だけど一応
このデッキは反軍依存度が低いため、最序盤に反軍を置くという動きがマストではない
よって3/2/3としてですら出ないことも多い、今は特にレベコン環境なので出ただけで仕事しない上に弱いと入れづらい

・ヒーローがレオンである理由
カロイやラジアを見たら低速系を意識する、エルビンを見たら斬鉄即出しや武器を意識する、レオンを見たら武器を意識するのが当然の倣い
その幻想をぶち殺すアイカン速攻やレア低速のように、レオン中速というのも単純に意識しづらいものとなっている

レオンの自動発動スキルはテンポ面で非常に強力である、3点飛ばしたらほとんどの低マナの生物は吹っ飛ぶ
防御を吹っ飛ばした上でマナを残しているので、さらに苛烈な攻めを続けることができる
また、AP4上昇するスキルも、最後の押し込みや中盤の擬似除去と2つのモードが取れて扱いやすい
突進盾があるとダメージも回避できるので、残り1点で発動できないという弱点もカバーできる
6レベルにしないのは単純に金があったら構築済みか変換で使ってるから、6の方が強いのは知ってる

・激炎、突進盾、シールドチャージの扱い
通常のレベコンデッキであれば5/3/2には激炎を据えるのが基本となるが、激炎と指揮官では単純に指揮官の方が効果が高い
また激炎では「間に合わない」ことも多いため、突進盾とシルチャを多めに採用して激炎の採用は見送った
シルチャはバースト除去という観点から押し込みや白速攻、パーティーやバンシー罠対策としても使えるので、単純な突進盾の下位互換ではない
後攻で庭園シールドチャージから3マナを除去という動きは突進盾にはできないので

・真紅の採用
最強押し込みパーツとして名高い真紅さん、きっちりクロックとして残るのでトドメでなくとも十分な性能を誇る
無論それだけでなく、対処のきついレイネ炎騎士に対しての解答となるので環境にも即している
撃ち漏らしたマスト除去である真紅の穂先や帝国軍騎兵などにも、場を整えていれば交換できることもポイント
なんかちっちゃいのが混じってるけど正直役割はかわらない、マナ多くかかるけど両方とも小さくしてもいいかもしれない持ってないわいわはず

・証拠隠滅の採用
他の赤のレシピ見るとアイテム対策は宝物狩りにしていることが多い
使ってみたところ正直弱すぎたんで、確実に仕事する隠滅にした
何がよわいってエルビンスキルの斬鉄剣にきかないし反軍剣は大抵初期化されるしで仮想敵がない
ヒーロー見て腐ると判断したら2ターン目にマナ埋めて寝室すれば困らない
最低限2マナでバーストで1/1が出たとしても、勝負を決めるほどの強さはない
庭園補助というアド損回避はできるが、そんな悠長なことするデッキじゃないんでね
光の手との差異は本体1点を重視して、再利用される点は攻めるデッキなので気にしない



AP1400突破して、金に行こうと思ったが叩き落されました
スタートダッシュイベントは1400未満でのフィニッシュ、無課金にしてはそこそこ頑張れた

世界トナメは何で出ようか悩む、確実にメタられているであろう赤しか選択肢がなさそうな気がしている

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