【CARTE】ヒーロー短評 青
2013年2月20日 CARTE今更個別カードについての評価は長引きそうなんでヒーローについて
レベル4と5については主観で多いと思っているほうを上にする
BASICではあるがバーンというアーキタイプでは常に採用候補の筆頭である
前もってアイスブラストを1発用意できるので、相手のライフは常に18からスタートするようなものである
月輪の嵐モードはパーティーや増殖に対して強く、2マナバースト1点も壁を無効化でき対応力が高い
とはいえバーンというアーキタイプは対応するより対応を強いる動きの方が強いので、基本的には7マナを使うことになるだろう
標準化()
バーンが序盤にアイススパークを撃ってクロックを通す動きを主である
怪しい配慮(+1ドロー)モードは見えているせいで活かすのが難しく、標準化モードは言わずもがな
メリナではないという点で動揺を狙うのも重要な役割である
まあメリナでいいよね
自軍全青生物にブレスト2をEOTまで付与するという豪快な奥義を持つ
しかし実際使われるのは4マナのモードであろう
精神術師を複製して4/3/3と相打ち、一方的に殴るといった光景はカードプールの増加で見られなくなった
実装当初HPが19であり、20にパワーアップしたがまだメタには上がらない
アイテム対策が重過ぎるのでここも修正対象であろう
出、出た~CEキメラ奴wwwwwwwwwwwwwwwww
つよそう(小並感)
LV4の方が多いヒーローの一人
アイテム対策、増殖対策、速攻対策と一通り揃っており、その丸さが魅力
かくいう私もテンプレ青というものを使っていたうちの一人である
青のコントロールはここから始まると言っても過言ではない
5にすると速攻耐性が下がる代わりに低速耐性が上がる、プールの増加により今は5も普通に選択肢である
LV4の方が強いと思ってますヒーロー
5マナ使って1点除去という動きが許されるほど相手は弱くないんでね
短剣は出したターン使えない、ステルス2でテクニカルにアドっていこう
見えている奥義がちと頼りない
ロリよりおねえさんのほうがすきでう^p^
低速向きのスキルが3つ揃っている、見た目とは逆にじっくりした運用をするヒーロー
とはいえ大抵はキメラLV4が採用されており、低速で低速をメタるならこっちという感じ
ファッティが増えた現在、昔ほど8マナのモードは強くなくなったがそれでも十分な脅威である
これに限らず、ヒーローによるドローは通常のカードによるドローよりアドが+1されていると考えていい
失う手札がないからである(ヒーロースキルの消失はディスアドバンテージであるが)
プチ否定内蔵のヒーローであるが、否定と違い亡者達のパーティーを打ち消すことができない
この運用をする際は階段上りやメリナの葛藤などバースト行動の選択肢を増やすことが肝要である
6マナのモードは5マナの基本となるHP4を落とせないのが痛い
手札増強のモードはクッソ強いので低速なら十分選択肢である
自動発動スキルはキメラの8マナに相当する、増殖に対してかなり強いヒーローである
封印石が1つでも相手に存在すればアイスブラストの上位互換を放てる
7マナのスキルはエリートを複製できると言えば聞こえはいいが、そんな機会はほとんどない
EP5-2現在、環境に多い増殖と武器赤への明確なアンチヒーローであり、特にメタ目的で採用される
キメラと違って丸さはないので、この2つが環境から駆逐されたら同時に姿を消すだろう
封印石デッキの救世主だね(ニッコリ
レベル4と5については主観で多いと思っているほうを上にする
《Lv.5 メリナ・エモンス》
2 : 選択した3レベル以下敵軍クリーチャーにダメージを1与える。
5 : アタックゾーンにある敵軍の全クリーチャーにダメージを1ずつ与える。
7 : 選択した敵軍ヒーローにダメージを3与える。
BASICではあるがバーンというアーキタイプでは常に採用候補の筆頭である
前もってアイスブラストを1発用意できるので、相手のライフは常に18からスタートするようなものである
月輪の嵐モードはパーティーや増殖に対して強く、2マナバースト1点も壁を無効化でき対応力が高い
とはいえバーンというアーキタイプは対応するより対応を強いる動きの方が強いので、基本的には7マナを使うことになるだろう
《Lv.5 ピエトロ・フリゴ》
3 : 選択した敵軍クリーチャーにダメージを1与える。そしてその敵軍ヒーローにダメージを1与える。
5 : 3レベル以下全クリーチャーのAPを2/HPを2に変える。
4 : 自軍は2枚ドローする。自軍を除く全プレイヤーは1枚ずつドローする。
標準化()
バーンが序盤にアイススパークを撃ってクロックを通す動きを主である
怪しい配慮(+1ドロー)モードは見えているせいで活かすのが難しく、標準化モードは言わずもがな
メリナではないという点で動揺を狙うのも重要な役割である
《Lv.5 カロラ・ロッシ》
4 : 選択した4レベル以下味方アルケンクリーチャーを初期状態で自軍のアタックゾーンに召喚する。そして召喚されたクリーチャーにルシャーとプッシングを付与する。今回ターン終了時、召喚されたカードを破壊する。
7 : 今回ターンのみ、自軍全アルケンクリーチャーにブレスト2を付与する。
7 : 選択した4レベル以下敵軍アイテムを初期状態で自軍のアイテムゾーンに召喚する。そしてアイテムをアイテム所有者のデッキに入れ混ぜる。
《Lv.4 カロラ・ロッシ》
4 : 選択した4レベル以下味方アルケンクリーチャーを初期状態で自軍のアタックゾーンに召喚する。そして召喚されたクリーチャーにルシャーとプッシングを付与する。今回ターン終了時、召喚されたカードを破壊する。
7 : 今回ターンのみ、自軍全アルケンクリーチャーにブレスト2を付与する。
5 : 選択した4レベル以下敵軍アイテムを初期状態で自軍のアイテムゾーンに召喚する。
自軍全青生物にブレスト2をEOTまで付与するという豪快な奥義を持つ
しかし実際使われるのは4マナのモードであろう
精神術師を複製して4/3/3と相打ち、一方的に殴るといった光景はカードプールの増加で見られなくなった
実装当初HPが19であり、20にパワーアップしたがまだメタには上がらない
アイテム対策が重過ぎるのでここも修正対象であろう
《Lv.4 キメラ16号》
4 : 4レベル以下の敵軍全アイテムを破壊する。そして破壊されたアイテム数の分、‘マジカルストーン’を敵軍アイテムゾーンに召喚する。
8 : 敵軍全ヒーローと敵軍全クリーチャーにダメージを1与える。
1 : 選択した味方アルケンクリーチャーにダメージを1与える。そして選択した4レベル以下敵軍クリーチャーにダメージを1与える。
《Lv.5 キメラ16号》
4 : 4レベル以下の敵軍全アイテムを破壊する。そして破壊されたアイテム数の分、‘マジカルストーン’を敵軍アイテムゾーンに召喚する。
8 : 敵軍全ヒーローと敵軍全クリーチャーにダメージを1与える。
6 : 選択した味方クリーチャーを破壊する。そして‘キメラ45号’を1破壊されたゾーンに召喚する。
出、出た~CEキメラ奴wwwwwwwwwwwwwwwww
つよそう(小並感)
LV4の方が多いヒーローの一人
アイテム対策、増殖対策、速攻対策と一通り揃っており、その丸さが魅力
かくいう私もテンプレ青というものを使っていたうちの一人である
青のコントロールはここから始まると言っても過言ではない
5にすると速攻耐性が下がる代わりに低速耐性が上がる、プールの増加により今は5も普通に選択肢である
《Lv.4 月影》
2 : 自軍は1枚ドローする。
3 : このヒーローにステルス2を付与する。‘魔術師の短剣’を1自軍のアイテムゾーンに召喚しアップする。
6 : 自軍の全アルケンクリーチャーとこのヒーローにステルス2を付与する。
《Lv.5 月影》
2 : ‘霧の短刃’を1自軍のハンドに召喚する。このヒーローをアップする。
3 : このヒーローにステルス2を付与する。‘魔術師の短剣’を1自軍のアイテムゾーンに召喚しアップする。
6 : 自軍の全アルケンクリーチャーとこのヒーローにステルス2を付与する。
LV4の方が強いと思ってますヒーロー
5マナ使って1点除去という動きが許されるほど相手は弱くないんでね
短剣は出したターン使えない、ステルス2でテクニカルにアドっていこう
見えている奥義がちと頼りない
《Lv.5 タティアナ・カモラネシ》
3 : 選択した4レベル以下敵軍クリーチャーにダメージを1与える。そしてその敵軍クリーチャーと同じカード名の全カードを敵軍クリーチャー操縦者のデッキから墓地へ移動し、そのデッキを混ぜる。
8 : 選択した敵軍クリーチャー2にダメージを2ずつ与える。
3 : 選択した5レベル以下味方クリーチャーを反対ゾーンへ移動する。
ロリよりおねえさんのほうがすきでう^p^
低速向きのスキルが3つ揃っている、見た目とは逆にじっくりした運用をするヒーロー
とはいえ大抵はキメラLV4が採用されており、低速で低速をメタるならこっちという感じ
ファッティが増えた現在、昔ほど8マナのモードは強くなくなったがそれでも十分な脅威である
《Lv.5 夢の道標メリナ》
3 : チェーンに繋がった4レベル以下敵軍マジックを選択し破壊する。
6 : 選択した5レベル以下敵軍クリーチャーにダメージを3与える。
7 : 自軍は3枚ドローする。そして自軍のハンドからカードを1枚まで選択しディスカードする。
《Lv.4 夢の道標メリナ》
3 : チェーンに繋がった4レベル以下敵軍マジックを選択し破壊する。
6 : 選択した5レベル以下敵軍クリーチャーにダメージを3与える。
4 : 自軍は2枚ドローする。そして自軍のハンドからカードを1枚まで選択しディスカードする。
これに限らず、ヒーローによるドローは通常のカードによるドローよりアドが+1されていると考えていい
失う手札がないからである(ヒーロースキルの消失はディスアドバンテージであるが)
プチ否定内蔵のヒーローであるが、否定と違い亡者達のパーティーを打ち消すことができない
この運用をする際は階段上りやメリナの葛藤などバースト行動の選択肢を増やすことが肝要である
6マナのモードは5マナの基本となるHP4を落とせないのが痛い
手札増強のモードはクッソ強いので低速なら十分選択肢である
《Lv.5 星砂の逸材マリー》
自軍のターン開始時、クリーチャーゾーンに同名のクリーチャーが3以上あれば、全敵軍クリーチャーにダメージを1与える。このヒーローの全スキルを封印する。
5 : 敵軍アイテムゾーンに‘封印石’を2召喚する。敵軍アイテムゾーンにある‘封印石’数分、選択した敵軍ヒーローにダメージを与える。このヒーローの全スキルを封印する。
7 : 自軍のハンド数以下レベルの敵軍クリーチャーを選択し初期状態で味方アタックゾーンに召喚する。このスキルは自軍ターンのみ使用できる。このヒーローの全スキルを封印する。
自動発動スキルはキメラの8マナに相当する、増殖に対してかなり強いヒーローである
封印石が1つでも相手に存在すればアイスブラストの上位互換を放てる
7マナのスキルはエリートを複製できると言えば聞こえはいいが、そんな機会はほとんどない
EP5-2現在、環境に多い増殖と武器赤への明確なアンチヒーローであり、特にメタ目的で採用される
キメラと違って丸さはないので、この2つが環境から駆逐されたら同時に姿を消すだろう
封印石デッキの救世主だね(ニッコリ
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