【LC】第一弾「始まりの刻印」全カード評価 紫
2013年10月1日 ラストクロニクル コメント (2)リミテ評価
10点 取れ、使え、カットしろ ある種の名誉的点数 リミテこわれる-群れネズミ、剣、カーン
9点 9割方使う扱いやすさ、ないしは途中で剥いても色替えを考慮する強さのある爆弾-ミジウムの迫撃砲、大軍のワーム
8点 色を決める理由になるエース級・ボムに対処できる除去-謝肉祭の地獄馬、拘留の宝球
7点 色の主戦力、流れを見て行けそうなら色替えも考慮する-リーヴの空騎士、太陽塔のグリフィン
6点 色の戦力-アゾリウスの拘引者、臣下の魂
5点 色の戦力の下限、これより下は入れたくないというボーダー-協約のペガサス、叫びまわる亡霊
4点 これが入っているデッキは弱いという認識、サイドボード用カード-市場のクロヴァド、訓練されたカラカル
3点 これが入っているデッキはクソという認識、サイドボードにしても心もとない-心理のらせん、1マナ飛行除去
2点 さらに使用頻度の少ないサイドボード-捜査令状、安らかなる眠り
1点 使わない、名誉点、ピックの無駄-市内捜査、都の芽吹き
構築評価
10点 名誉点、構築こわれる-神ジェイス、無双竜機ボルバルザーク、強欲な壷、Oガンダム
8点 必須カード。引っ張りだこ-定業、石鍛冶の神秘家
7点 色々なデッキで使えて強いが、必須とまではいかない-怒り狂う山峡、水蓮のコブラ
6点 アーキタイプが合えば-呪文貫き、ゴブリンの先達
5点 定番として使われるデッキもあるが、必須ではない-不屈の自然、カルニの心臓の探検
4点 隙間を埋めてくれるカード。サイドボード要因や、強いけどまだ居場所のないカード(結構4点がつくカードは多いけど、4点がついたら説明が重要だって考えてくれ)-天界の粛清
2点 使われることもあるかもしれない-空虚自身
《雨雲の魔術師》U
リミテ 6 構築 5
微妙だけどコンバット補助、生きている七星剣や冠みたいなもの
本体が殴れるメリットはあるが、パワー2000は除去耐性に不安が残る
酔いさえ解ければ実質パワー2500なので除去もされづらい
時代4ではゲームエンド級の能力
《稲妻を崇めるミノタウロス》U
リミテ 5 構築 5
相手に信仰の守護者が立っている状態で突っ込んではいけない(戒め)
3コスト以上の生物と相打ちできるため、壁にしたりレース有利ならつっこんだり
雷流術で追加の1000点をどこかに飛ばすといった用途も
《雷を呼ぶもの》U
リミテ 5 構築 4
通常パワー1000というのは腐竜やワイバーンのCB、使途のCIPなどアド損になる場合が多い
CA3で実質打点2500はオンリーワンであり、頻繁にSSに埋めてもデッキの動きが阻害されないなら採用するのも手だろう
SS行きのカードが少ないデッキであればレース有利であるので採用するのも手か
《真田幸村》R
リミテ 5 構築 5
3T時代発展が行われる場合、後攻では加速しない限りⅡへの発展時に配置することができない
さらにトリプルシンボルが必要となるので、構築には一工夫が必要だろう
先手を選択したり、意識的にCA平均を下げたりなどするのも手か
リミテ低評価はトリシンのせい、出すのに何ターンかかるんですかね・・・
《サンダースピリット》C
リミテ 4 構築 5
オンリーワンなカードは基本的に評価高いです
《紫雲のワイバーン》R
リミテ 6 構築 6
現状のプールだと時代Ⅲでのこれに対する解答がかなり限られる
維持させてしまうとゲームが終わりかねないのでマスト除去なフィニッシャー
雷流術と同時に使うことで対処の難しいラーンを潰せる、時代遅れた奴をぶち殺すフィニッシャー
俺は青黒を諦めた
《シグニィの雷司祭》U
リミテ 5 構築 5
相手に信仰の守護者が立っている状態で突っ込んではいけない(戒め)
実質打点3000のようにも見えるが、2/2000とただ相打ちしてしまうだけのような盤面状況も多い
冠で補助するか、2ターン目に相撃ちをしたほうが有利なよう錯覚させたい
《疾風の弓使い》C
リミテ 6 構築 6
黒は「防御されない」、紫は「防御させない」、バフが黒でデバフが紫
自分が並べるデッキ、相手が並べないデッキであるほど紫の能力は役立つだろう
イラストすき
《紫電の刺客 アズラール》S
リミテ 7 構築 6
あずにゃんぺろぺろ
低コスト高パワー系の宿命としてカオスバニッシュや安倍晴明に弱い
《スワントの斥候》C
リミテ 5 構築 5
それなりにプレイアブルな5コストCA3、白が突出しすぎてちびる
CAさえ気にしなければゼフィロン飛雷隊の方が遥かに優秀
《ゼフィロン弩弓兵》C
リミテ 6 構築 6
CCでCBするとソウルを出せずに破壊されるので、使い切ることができない
中盤でめくれて浄化の矢のコストが賄えなくなったりと、計算を狂わせることができる
時代Ⅳ生物としても堅実な効果を持っている
《ゼフィロンの風》C
リミテ 4 構築 4
やめなされ 腐龍CBはやめなされ
《ゼフィロン飛雷隊》C
リミテ 6 構築 5
紫コモンの主力、速攻と突破で一回りサイズは小さくなっているがアグロなら小隊もしやすく気にならないだろう
構築では紫は中速が組みづらいので現状デッキがないといったところか、除去コンはなんだかんだ低速安定ワイバーン安定
《堕落した射手》U
リミテ 6 構築 6
CAヤードの色比率はリミテでは構築よりコントロールしづらい
時代Ⅲ以降の大型生物を1度でも除去できたら盤面は優位に傾くだろう
《ハンニバル・バルカ》S
リミテ 8 構築 7
CBだけ見てウィニーに積んでもええんやで
リミテでも構築でも十分なフィニッシャー、速攻と防御不可付与のパワー4000は速やかにゲームを終わらせる
走るって何ですか?(すっとぼけ)
《源義経》S
リミテ 7 構築 6
義経を入れてデッキを組む、ブーストとして橙色が入る
ヘラクレスが入る、義経を抜く 完成
《迷宮を統べるもの》R
リミテ 5 構築 5
プールの増加を待ちましょう
《雷角の軍馬》U
リミテ 6 構築 5
早いタイミングで高時代を置く相手への牽制になるカード、構築でも王宮衛士隊やブリュンヒルデなどはよく先出しされる
CBも回避に向いている能力ではあるが、現状は使途の方が何かと安定する
《雷火獣》R
リミテ 5 構築 5
トレジャーシーフやアンボニー、アーサーなどと組んで択を押し付けていこう
継続クロックとしての役割ならヴラド置いた方がマシ
《雷神の使徒》C
リミテ 6 構築 6
シンプルに強い基本カードといったところ
CCで捲れて発展で回収して出してパワー2000焼く動きするのはやめろ
《雷帝 バルヌーイ》R
リミテ 7 構築 6
小隊要員を焼けるCIPは偉い、時代Ⅳで雷流術と組み合わせると相手の場は壊滅する
《若きミノタウロス》C
リミテ 4 構築 4
ミノタウロスだよやったね!
《サンダーアロー》C
リミテ 7 構築 7
紫の基本除去、安心のシングルシンボル
高パワーには対応できないのでさっさと使ってテンポを取ろう
時代Ⅳまで待っても与えるダメージは増えない
MTGだと火葬辺りの位置づけになるのだろうが、クロック低くてよりキルターンがよりかかるため、
道中で2500倒しても火葬ほどの効果はないと俺の脳内で結論が出た
いうて手首にオイル塗ってるんでクルクル回るで^^^^
《シグニィの雷気》U
リミテ 2 構築 4
突然死させやすい奇襲性に長けたカード、とはいえ攻撃を通す手間を考えると頼るには少々不安が残る
リリムの攻撃に合わせて使うとレースが1枚で引っくり返ったり
《疾駆の呪文》C
リミテ 5 構築 5
互いがユニットを並べあう試合展開で大きく試合を動かせる
中速でもウィニーでも使えなくはないカード
《嘆きの雨》C
リミテ 4 構築 5
リミテではヒストリー破壊、構築ではSS破壊を主に使っていくことになる
選択肢があるということは魅力的だとは思わないかね?
涙の雨よりも先に嘆きの樹が思い浮かんだんだよなあ
《ライトニングストーム》R
リミテ 2 構築 5
死の雲かな?
CB撃った後コンバット困るマン
《雷流術》U
リミテ 7 構築 8
これを基準に環境は動いていると言ってもいい、要は2000ラインのことだが
ラーンがいる時のチャンプアタックはこれを握っている可能性が高い
《強襲の風穴》C
リミテ 5 構築 5
時代Ⅲから効果発動というのはウィニーにとっては遅いタイミングであると言わざるを得ない
《ユーカリスの耳飾り》C
リミテ 2 構築 2
基本CA3ってだけで甘い評価する無能だけど、カード1枚使って速攻付与するだけってのはさすがにさすがに
リミテも2点だけどそもそも色合ってるCA3っていうだけでピック対象になるんでんでんでwwwwwww
《雷火薬の調合術》R
リミテ 8 構築 6
「アドバンテージは割り算」ということを非情な戦いとの比較も含めて認識していただきたい
2枚を使って1枚を潰す動きでは0.5のアドバンテージ、3枚を使って2枚を潰す動きは0.67のアドバンテージである
つまりどっちもディスアドだし矢の方が強い(池沼)
《雷鳴の壺》U
リミテ 4 構築 4
いわゆる最悪バットリ枠
構築環境では憎き白の護りや冠を効果で潰せるメタカードでありつつ、
調合術CBと同時にパワー2000を倒すなど燻し銀な活躍をする
七星剣や冠と違って2枚貼れないので悪しからず
10点 取れ、使え、カットしろ ある種の名誉的点数 リミテこわれる-群れネズミ、剣、カーン
9点 9割方使う扱いやすさ、ないしは途中で剥いても色替えを考慮する強さのある爆弾-ミジウムの迫撃砲、大軍のワーム
8点 色を決める理由になるエース級・ボムに対処できる除去-謝肉祭の地獄馬、拘留の宝球
7点 色の主戦力、流れを見て行けそうなら色替えも考慮する-リーヴの空騎士、太陽塔のグリフィン
6点 色の戦力-アゾリウスの拘引者、臣下の魂
5点 色の戦力の下限、これより下は入れたくないというボーダー-協約のペガサス、叫びまわる亡霊
4点 これが入っているデッキは弱いという認識、サイドボード用カード-市場のクロヴァド、訓練されたカラカル
3点 これが入っているデッキはクソという認識、サイドボードにしても心もとない-心理のらせん、1マナ飛行除去
2点 さらに使用頻度の少ないサイドボード-捜査令状、安らかなる眠り
1点 使わない、名誉点、ピックの無駄-市内捜査、都の芽吹き
構築評価
10点 名誉点、構築こわれる-神ジェイス、無双竜機ボルバルザーク、強欲な壷、Oガンダム
8点 必須カード。引っ張りだこ-定業、石鍛冶の神秘家
7点 色々なデッキで使えて強いが、必須とまではいかない-怒り狂う山峡、水蓮のコブラ
6点 アーキタイプが合えば-呪文貫き、ゴブリンの先達
5点 定番として使われるデッキもあるが、必須ではない-不屈の自然、カルニの心臓の探検
4点 隙間を埋めてくれるカード。サイドボード要因や、強いけどまだ居場所のないカード(結構4点がつくカードは多いけど、4点がついたら説明が重要だって考えてくれ)-天界の粛清
2点 使われることもあるかもしれない-空虚自身
《雨雲の魔術師》U
リミテ 6 構築 5
微妙だけどコンバット補助、生きている七星剣や冠みたいなもの
本体が殴れるメリットはあるが、パワー2000は除去耐性に不安が残る
酔いさえ解ければ実質パワー2500なので除去もされづらい
時代4ではゲームエンド級の能力
《稲妻を崇めるミノタウロス》U
リミテ 5 構築 5
相手に信仰の守護者が立っている状態で突っ込んではいけない(戒め)
3コスト以上の生物と相打ちできるため、壁にしたりレース有利ならつっこんだり
雷流術で追加の1000点をどこかに飛ばすといった用途も
《雷を呼ぶもの》U
リミテ 5 構築 4
通常パワー1000というのは腐竜やワイバーンのCB、使途のCIPなどアド損になる場合が多い
CA3で実質打点2500はオンリーワンであり、頻繁にSSに埋めてもデッキの動きが阻害されないなら採用するのも手だろう
SS行きのカードが少ないデッキであればレース有利であるので採用するのも手か
《真田幸村》R
リミテ 5 構築 5
3T時代発展が行われる場合、後攻では加速しない限りⅡへの発展時に配置することができない
さらにトリプルシンボルが必要となるので、構築には一工夫が必要だろう
先手を選択したり、意識的にCA平均を下げたりなどするのも手か
リミテ低評価はトリシンのせい、出すのに何ターンかかるんですかね・・・
《サンダースピリット》C
リミテ 4 構築 5
オンリーワンなカードは基本的に評価高いです
《紫雲のワイバーン》R
リミテ 6 構築 6
現状のプールだと時代Ⅲでのこれに対する解答がかなり限られる
維持させてしまうとゲームが終わりかねないのでマスト除去なフィニッシャー
雷流術と同時に使うことで対処の難しいラーンを潰せる、時代遅れた奴をぶち殺すフィニッシャー
俺は青黒を諦めた
《シグニィの雷司祭》U
リミテ 5 構築 5
相手に信仰の守護者が立っている状態で突っ込んではいけない(戒め)
実質打点3000のようにも見えるが、2/2000とただ相打ちしてしまうだけのような盤面状況も多い
冠で補助するか、2ターン目に相撃ちをしたほうが有利なよう錯覚させたい
《疾風の弓使い》C
リミテ 6 構築 6
黒は「防御されない」、紫は「防御させない」、バフが黒でデバフが紫
自分が並べるデッキ、相手が並べないデッキであるほど紫の能力は役立つだろう
イラストすき
《紫電の刺客 アズラール》S
リミテ 7 構築 6
あずにゃんぺろぺろ
低コスト高パワー系の宿命としてカオスバニッシュや安倍晴明に弱い
《スワントの斥候》C
リミテ 5 構築 5
それなりにプレイアブルな5コストCA3、白が突出しすぎてちびる
CAさえ気にしなければゼフィロン飛雷隊の方が遥かに優秀
《ゼフィロン弩弓兵》C
リミテ 6 構築 6
CCでCBするとソウルを出せずに破壊されるので、使い切ることができない
中盤でめくれて浄化の矢のコストが賄えなくなったりと、計算を狂わせることができる
時代Ⅳ生物としても堅実な効果を持っている
《ゼフィロンの風》C
リミテ 4 構築 4
やめなされ 腐龍CBはやめなされ
《ゼフィロン飛雷隊》C
リミテ 6 構築 5
紫コモンの主力、速攻と突破で一回りサイズは小さくなっているがアグロなら小隊もしやすく気にならないだろう
構築では紫は中速が組みづらいので現状デッキがないといったところか、除去コンはなんだかんだ低速安定ワイバーン安定
《堕落した射手》U
リミテ 6 構築 6
CAヤードの色比率はリミテでは構築よりコントロールしづらい
時代Ⅲ以降の大型生物を1度でも除去できたら盤面は優位に傾くだろう
《ハンニバル・バルカ》S
リミテ 8 構築 7
CBだけ見てウィニーに積んでもええんやで
リミテでも構築でも十分なフィニッシャー、速攻と防御不可付与のパワー4000は速やかにゲームを終わらせる
走るって何ですか?(すっとぼけ)
《源義経》S
リミテ 7 構築 6
義経を入れてデッキを組む、ブーストとして橙色が入る
ヘラクレスが入る、義経を抜く 完成
《迷宮を統べるもの》R
リミテ 5 構築 5
プールの増加を待ちましょう
《雷角の軍馬》U
リミテ 6 構築 5
早いタイミングで高時代を置く相手への牽制になるカード、構築でも王宮衛士隊やブリュンヒルデなどはよく先出しされる
CBも回避に向いている能力ではあるが、現状は使途の方が何かと安定する
《雷火獣》R
リミテ 5 構築 5
トレジャーシーフやアンボニー、アーサーなどと組んで択を押し付けていこう
継続クロックとしての役割ならヴラド置いた方がマシ
《雷神の使徒》C
リミテ 6 構築 6
シンプルに強い基本カードといったところ
CCで捲れて発展で回収して出してパワー2000焼く動きするのはやめろ
《雷帝 バルヌーイ》R
リミテ 7 構築 6
小隊要員を焼けるCIPは偉い、時代Ⅳで雷流術と組み合わせると相手の場は壊滅する
《若きミノタウロス》C
リミテ 4 構築 4
ミノタウロスだよやったね!
《サンダーアロー》C
リミテ 7 構築 7
紫の基本除去、安心のシングルシンボル
高パワーには対応できないのでさっさと使ってテンポを取ろう
時代Ⅳまで待っても与えるダメージは増えない
MTGだと火葬辺りの位置づけになるのだろうが、クロック低くてよりキルターンがよりかかるため、
道中で2500倒しても火葬ほどの効果はないと俺の脳内で結論が出た
いうて手首にオイル塗ってるんでクルクル回るで^^^^
《シグニィの雷気》U
リミテ 2 構築 4
突然死させやすい奇襲性に長けたカード、とはいえ攻撃を通す手間を考えると頼るには少々不安が残る
リリムの攻撃に合わせて使うとレースが1枚で引っくり返ったり
《疾駆の呪文》C
リミテ 5 構築 5
互いがユニットを並べあう試合展開で大きく試合を動かせる
中速でもウィニーでも使えなくはないカード
《嘆きの雨》C
リミテ 4 構築 5
リミテではヒストリー破壊、構築ではSS破壊を主に使っていくことになる
選択肢があるということは魅力的だとは思わないかね?
涙の雨よりも先に嘆きの樹が思い浮かんだんだよなあ
《ライトニングストーム》R
リミテ 2 構築 5
死の雲かな?
CB撃った後コンバット困るマン
《雷流術》U
リミテ 7 構築 8
これを基準に環境は動いていると言ってもいい、要は2000ラインのことだが
ラーンがいる時のチャンプアタックはこれを握っている可能性が高い
《強襲の風穴》C
リミテ 5 構築 5
時代Ⅲから効果発動というのはウィニーにとっては遅いタイミングであると言わざるを得ない
《ユーカリスの耳飾り》C
リミテ 2 構築 2
基本CA3ってだけで甘い評価する無能だけど、カード1枚使って速攻付与するだけってのはさすがにさすがに
リミテも2点だけどそもそも色合ってるCA3っていうだけでピック対象になるんでんでんでwwwwwww
《雷火薬の調合術》R
リミテ 8 構築 6
「アドバンテージは割り算」ということを非情な戦いとの比較も含めて認識していただきたい
2枚を使って1枚を潰す動きでは0.5のアドバンテージ、3枚を使って2枚を潰す動きは0.67のアドバンテージである
つまりどっちもディスアドだし矢の方が強い(池沼)
《雷鳴の壺》U
リミテ 4 構築 4
いわゆる最悪バットリ枠
構築環境では憎き白の護りや冠を効果で潰せるメタカードでありつつ、
調合術CBと同時にパワー2000を倒すなど燻し銀な活躍をする
七星剣や冠と違って2枚貼れないので悪しからず
コメント
構築がより確率と勝負してる感じがして新鮮