○調整の結果
×カードが足りない



白29 ユニット19 スペル9 ヒストリー1
2ジャンヌ・ダルク
3卑弥呼
2ヴェスの祈り手
3信仰の守護者
3神話の歌い手サフォーナ
2ヴァイスガード弓騎士団
2王宮衛士隊
1アーサー
1ブリュンヒルデ

3癒しの光
3ラーンの護り
1ヴェス大聖堂
1時空の聖視
2浄化の矢


黒21 ユニット13 スペル7
1リャブー族の黒霧溜め
2ヴァイヤ
3乱世の走狗
3ナイトクドゥラク
2夜霧のリリム
1命なき者の王 ロヴォス
1凍土の腐竜

3減力の悪疫
2カオスバニッシュ
2非情な戦い


オン特有のプロモ数
リリムのATK上昇時代Ⅳからだと思ったけどⅢなのね、こりゃ強いわ
前記事の時は小隊攻撃の裁定知らないのもあって評価かなり低かった
(リリムでATK3と小隊攻撃した場合ゲインは3点との公式回答)


良質な壁でありクロックであるジャンヌと、スペル使うたびドローが出来るヴァイヤで序盤を耐えるボードコン
グッドスタッフみたいなものかもしれないが癒しの光がコンボ前提で入っている、CA3だからね
ヴェスの大聖堂はさすがにやりすぎ感が漂っているけど

ヴァイヤ下でバットリ連打して手札とボードをガンガン稼ぐ動きがやりたくて組んだ
相方は効果をサポートする回復、豊富なCA3、各種フィニッシャーに加えてジャンヌの存在
大正義グランドール軍

ラーンの護りと癒しの光がヴァイヤ下で強烈な性能を誇る、護りは単体で強いが癒しの光は性質が悪いの一言
ここでCA3を稼いでいるため、2/2000/CA3の枚数が抑えられ、デッキパワーの向上に繋がっている
束の間の平和は暇な時撃ってもリターンがないので採用見送り

序盤はヴァイヤとジャンヌ、中盤はサフォーナで強化、終盤はアーサーブリュン衛士で圧殺、や白糞
時代Ⅲの攻防が弱めなのでサフォーナや豊富なバットリで誤魔化せたらいいなと思ってる
狂化があれば弱い部分のパーツに替えるんだけど持ってないねん

キープ基準はジャンヌかヴァイヤ+バットリが基本だが2/2000だけでも妥協する、増やせって話だが
ヴァイヤは動きの核だがブリュンヒルデはそうでもないのでCAが気になったら全部衛士になるかも
ただ時代Ⅲブリュンヒルデ設置即発展は非常に厄災を誘えるのでその辺は環境を読んで

負けパターンは相手がガッチガチの低速で時代Ⅳ連打される
手札にスペルしかなくて中盤ユニット追加できないとかそんな感じ
あとライブラリ掘るせいでクロック低くて死んだりする


組みたかったデッキなんで勝率はあまり気にしてない、悪くはない
ca19の状態から凍土の腐竜で吹き飛ばしてアーサー15点通した時はさすがに笑った
相手のライブラリアウト勝利も経験したしこれで僕も一端のコントローラーですね!

コメント

HOAX
2013年9月23日1:02

初めまして、相互リンクさせていただきましたHOAXです。
自分も白黒──自分のは完全なコントロールデッキですが──調整してますが、同系に当たった場合、お互いにの除去の枚数がフィニッシャーの枚数を上回るため、かなりの確率デッキ切れを起こします。
この打開策に力の天使 ラーンを1枚採用するのも有ですよ。

lium
2013年9月23日5:43

初めまして、コメントありがとうございます
まだ色々カードが足りてないので、デッキとしては少々完成度の低いものとなっています
冒頭の2行だけじゃ簡潔すぎてネタに見えませんな^q^

低速対決は単純にフィニッシャーと除去の多寡で勝敗が決まることも多いですよね
ラーンはATKこそ低いですが除去が効かないこともあって攻守共に頼れそうです
アーサー腐竜辺りの増量の方がおそらく先でしょうが、回して確かめてみます

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索